図書館からのお知らせ

特別講習会「プレゼンテーション講座 ベーシック編」のお知らせ

東京大学大学院情報学環の山本良太先生をお迎えしてプレゼンテーションのスキルアップ講座を開催いたします。対面式の講習会で講義とワーク形式で学びます。

「相手によく伝わるプレゼンテクニックが知りたい」「プレゼン力を身につけたい」方に必見の講座です。

 ゼミ発表、卒論発表や就職活動における面接での自己PRなどに役立ちます。

 

・日時:2022年6月9日(木)17:20~19:00

 

・場所:中央図書館9階921会議室 ※対面で行います。

 

・対象者:本学学生

 

・定員:50名

 

・申込締切日:2022年6月8日(水)まで

 

申込み方法

講習会のお申込みはこちら

 

プレゼンテーション向上講座ポスター.pdf

 

お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム TEL 03-3238-3055(平日9時~17時対応)

特別講習会「教えて!レポートの書き方(実践編)」のお知らせ

青山学院大学アカデミックライティングセンター助教 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を教えます。

レポート作成について、例題に基づきグループワークをしながら実践的に学びます。

 

日時:5月27日(金)17:20~19:00

会場:中央図書館9階921会議室

定員:50名

申込締切日:5月26日(木)17時まで

   ※学部1年生を対象にしていますが、他の学年の方の参加も可能です。

   ※「教えて!レポートの書き方」(基本編)のオンデマンド録画配信が5月21日から7月31日までされます。

               5月13日の同基本編の対面授業に出席されていない学生はオンデマンド録画を視聴され、実践編に

               出席されることをお勧めいたします。

               視聴方法は、LOYOLA大学掲示板に5月20日掲示予定です。

 

申込み方法

お申込みはこちら

 

開催ポスターはこちら

 

お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム 

TEL 03-3238-3055 (平日9:00~17:00対応)

                  E-mail lib-info@sophia.ac.jp

特別講習会「教えて!レポートの書き方(基本編)」のお知らせ

青山学院大学アカデミックライティングセンター助教 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を、講義とワーク形式で教えます。レポートを書く手順、レポートの基本形、引用のルールがわかります。

 

基本編 

※学部1年生を対象にしています(他の学年のお申込みも可)。大学生としてのレポートや論文の書き方を学んだことがない方、基本的なことに不安のある方、レポートを書く上でのルールやコツを分かりやすく教えます。ふるってご参加ください。

 

・日時:〈1回目〉5月13日(金)17:20~19:00

              〈2回目〉5月20日(金)15:25~17:05

    ※1回目と2回目は同じ内容です。お時間の都合のよい回をお申込みください。

・場所:中央図書館9階921会議室

・定員:各回ともに70名

・申込締切日:各講習会開催日前日17時まで

 

申込み方法

申込みの際は参加の回(基本編1回目か2回目)を選択してください。

講習会のお申込みはこちら

 

詳細はこちら

 

お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム TEL 03-3238-3055(平日9時~17時対応)

NEW データベース『Early American Imprints, Series I: Evans, 1639-1800』トライアルのお知らせ

本日より『Early American Imprints, Series I: Evans, 1639-1800』(初期アメリカ刊行物史料集成:エヴァンス データベース)のトライアルを実施します(2022.6.24まで)。

『Early American Imprints, Series I: Evans,1639-1800』は、160年以上にわたりアメリカで出版されたほぼ全ての刊行物:聖書、説教、詩、小説、演説、教科書、料理レシピ、地図、広告、カタログ、契約書、条約、法律、オペラ、旅行記などが収録されています。また、英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、北米先住民の言語であるアルゴンキン語などの資料も含まれています。

ご利用は
OPAC(データベースを探す)>(目的別)トライアル中のデータベース

※データベースのご利用には『My OPAC』へのログインが必要です。

※学外からはVPN接続が必要です 
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/userguide/network/nw-04/

 

NEW 図書館ワークショップ追加開催のお知らせ

既にお知らせしている図書館ワークショップについて、「ワークショップA:図書館の基本的な使い方を知る」は全ての回で満席となっています。
つきましては、4/25(月)に追加開催することになりましたのでお知らせします。
(※追加ワークショップはZoomによるオンライン講習会です。)
その他の回はまだ余裕がありますので、ぜひご参加ください。
https://www.ocans.jp/sophia?fid=cZvkRfe1

デジタルアーカイブ システム保守【3月29日】

2022年3月29日(火) システム保守のためデジタルアーカイブの利用を停止します。

停止期間中は、ラウレスキリシタン文庫データベース、学術情報リポジトリ、貴重資料データベースの利用ができません。

ご不便をおかけします。

NEW RefWorks講習会のお知らせ

文献管理ソフトRefWorksの講習会を開催します。

RefWorksはデータベースの書誌情報を管理できるだけでなく、そこから参考文献リストや引用情報を作成できるとても便利なツールです。更に、新しいRefWorksではPDF文書の保存も可能になりました。

既にアカウントを持っている方はもちろん、この機会に始めてみようという方、ぜひご参加ください。


【基礎編(学部生・初心者向け)】
日時:2022年3月25日(金)14:00~15:00
日時:2022月4月14日(木)14:00~15:00

【中級編(大学院生・基礎編に参加したもの向け)】
日時:2022年3月25日(金)14:00~15:00
日時:2022年4月15日(金)14:00~15:00

 

【各回共通】

場所:オンライン講習会(詳細は後日申込者に連絡します)

対象:学部生、大学院生、教職員

お申し込みはこちら

Refworks講習会(2022.3-4).pdf

3/7 18:30~ My OPAC停止のお知らせ

ネットワーク拡張工事のため下記の日時、My OPAC機能が停止します。

それに伴い、図書の予約・延長などのオンラインサービスや一部電子ジャーナル・データベースの利用ができません。

ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

停止日時:2022年2月12日(土)11時30分~13時00分

                   2022年3月7日(月)18時30分~24時30分

 

詳細は、情報システム室ホームページをご覧ください。