図書館からのお知らせ

図書館の入館サービス停止(8/31-9/7)


8月31日(月)~9月7日(月)
定期健康診断が実施されます。キャンパス内の密集を避けるためにこの期間中は、図書館の入館サービスは停止します。
ご不便をおかけします。

8月3日以降の図書館サービスについて

8月3日より学修・研究を行う上で必要な資料の調査、利用ができるように閲覧机の利用を一部再開します(事前予約制。対象:学部生・大学院生・社会福祉専門学校生。教職員は予約不要です。)

利用できる閲覧机、注意事項など確認の上お申し込みください。
詳細は→こちら

夏期文献複写申込の取扱いについて

夏期文献複写申込の取扱いについて
① 他大学への文献複写申込受付停止期間 8月13日(木)~19日(水)
8月8日(土)以降の文献複写申込は、他大学への依頼が8月20日(木)以降になりますのでご注意ください。

② 学内所蔵文献・国立国会図書館デジタルコレクション図書館間送信文献の複写に関しましては、夏期休業中のため、8月12日(水)正午~8月19日(水)まで複写作業を中止します。【学内所蔵文献】お急ぎの場合には来館の上、ご自分で複写をお願いいたします。【国立国会図書館デジタルコレクション図書館間送信文献】8月20日(木)以降複写作業させていただきます。

③ 現在、他大学への図書借用は受付を行っておりません。

2020年9月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日について

 

20209月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日は2020831日(月)となっておりますので、返却期限日までに必ず返却くださるようお願いいたします。

但し、学部生・大学院生で9月卒業(修了)の延期が決定し貸出延長を希望される学生は、831日までに図書館へお申出ください。メールでのお申出の場合は、ソフィアメール(@eagle.sophia.ac.jp)からお申出ください。

宛先は、 lib-info@sophia.ac.jp  まで。

なお、卒業・修了が確定した時点で未返却図書資料がある者に対して、卒業(修了)証明書の発行停止の措置がとられることがありますので、予めご承知ください。

 

「教えて!レポートの書き方講座」の編集映像を配信いたします。

625日に開催されたZoomによるオンライン講習会「教えて!レポートの書き方講座」ですが、多くの学生に出席いただきました。

参加出来なかった学生のために、同講習会の配信用映像を作りました。

視聴をご希望の本学学生は、学生番号と氏名を記入し、以下の連絡先からお申し込みください。

 

申し込み先/ lib-info@sophia.ac.jp

※メールは必ずソフィアメールからお申込みください。それ以外のメールからの申し込みは、お受け出来ません。

※件名は「レポートの書き方講座視聴希望」としてください。

※視聴期間は、731までになります。

※追って図書館からLOYOLA個人掲示板に視聴方法・資料一式についてお知らせいたします。

 

ウェブセミナーのご案内

データベース『Web of Science』の提供元であるクラリベイト社がウェブセミナーを開催します。
ご希望の方は下記よりお申込みください。

【知らないと損する!】ジャーナル・インパクトファクター活用術

研究者であれば、一度は耳にする「ジャーナル・インパクトファクター」。

どのように計算されているか、説明できますか?

その意味は?どうやって調べるの?どうやって使うの?

研究者なら知っておいて損はありません。

本セミナーでは、ジャーナル・インパクトファクターを確認できる唯一のデータベース「Journal Citation Reports」を利用した雑誌の評価方法について紹介します。

 

【日時】 2020721日(火)15:0015:40

【対象】 本学学生・教職員

【お申込み】こちらから

 

②【研究生活でつまずかないために!】

論文投稿戦略メソッド~良いジャーナルを選ぶにはWeb of Science応用編)

オープンアクセスジャーナルが年々増加傾向にあり、活用している人も多いのではないでしょうか。

オープンアクセスジャーナルは便利な一方で、粗悪ジャーナルなど、投稿先を選ぶ際や論文を読む際に気を付けなければならないこともあります。

本セミナーでは、Web ofScienceや、無料のツールEndnoteOnlineKopernioなども活用して、ジャーナルインパクトファクターの確認方法や投稿先を賢く選択する方法をお話しします。

【日時】 202084日(火)15:0015:30

【対象】 本学学生・教職員

【お申込み】こちらから

 

 

            

 

 

 

 

図書館入館予約について(不具合解消)

図書館の入館予約に関して、一部の学生さんが予約できないとの報告を受けておりましたが解消しました。調整の際に、 皆様の過去の申し込みデータを削除しました。

7月8日朝900の段階で予約をしていた方以外の方は、お申し込みをする際には新規申し込みの方はこちらを利用して下さい。LOYOLAに申し込み方法(2回目の場合も含め)を再掲示しました。
申し込みがうまくいかない場合にはlib-info@sophia.ac.jpまでご相談下さい。