他図書館員の方へ

大学図書館相互協力担当の方へ

1. 訪問利用について

◇当館所蔵資料の利用には、FAXにて事前連絡(所蔵調査)をお願いしております。
◇所蔵の有無は、本学OPACでご確認ください。事前に申請のあった資料のみ閲覧可能です。

 なお、配架場所が「研究所」の資料は、以下の点にご注意ください。
(例:中世思想研究所、キリスト教文化研究所など。『配架場所』の研究所名をクリックすると、配架場所の詳細がわかります。)

 ◎配架場所が研究所の「オープン書庫」または「集密書庫」の場合

   図書館の資料同様にご利用いただけます。資料状態を確認しますので、所蔵調査をお願いいたします。

 ◎配架場所が研究所内の場合

   研究所により利用規定が異なります。所蔵調査により回答しますが、ご希望に副えない場合がありますので、予めご了承ください。

◇電子ブック・電子ジャーナル・データベース等の電子リソースは、ご利用いただけません。

◇利用資料は原則としてレファレンスカウンターで取り置きをします。利用時間はレファレンスカウンターのサービス時間内となります。詳細は「図書館スケジュール」でご確認ください。

◇来館の際には、紹介状、回答書の写し、身分証を持参するよう、利用者に案内してください。なお、利用が複数日にわたる場合には、利用日ごとに紹介状のご用意をお願いいたします。

◇貴重書の利用には、別途「貴重資料利用願」が必要です。必要事項をご記入の上、利用希望日の1週間前までに、FAXでお申込みください。

2. 文献複写について

◇NACSIS-ILL相殺システムよりお申込みください。未加入館はFAXにてお申込みください。

  • 複写料金:モノクロ50円、カラー100円
  • 支払方法:NACSIS-ILL相殺システム、未加入館については郵便振替または銀行振込み(領収書の発行は致しかねます)

  ※博士論文の全文複写、修士論文の複写には本人の許諾が必要です。本学では、著者との取次ぎは行っておりません。

3.現物貸借について

 ◇NACSIS-ILL相殺システムよりお申込みください。未加入館はFAXにてお申込みください。

  • 貸出期間:3週間(返却期限の延長は受付けておりません)
  • 貸出冊数:3冊
    ※館内利用のみでお願いいたします。
    ※返送は、配送状況の追跡と事故の際の補償のある方法でお願いいたします(ゆうパック、宅急便など)。
    ※一都三県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)への貸出しは行っておりません。
    ※協定校は別途指定があります。こちらをご確認ください。

 

公共図書館相互協力担当の方へ

1.利用について

◇上智大学にのみ所蔵する資料に限り、訪問利用のお申込みを受付けます。事前にFAXにて所蔵調査をお願いいたします。

お問い合わせ先

ご不明な点がありましたら、下記までご連絡ください。

上智大学図書館レファレンスカウンター TEL:03-3238-3507 FAX:03-3238-3114