学生証・教職員のICカード化に伴う中央図書館入館方法の変更について
学生証・教職員証のICカード化に伴い、中央図書館の入館ゲートもICカードにて入館できるようになりました。
下記画像の「TOUCH」箇所(青枠付近)にIC学生証、IC教職員証をタッチすると入館ゲートが開きます。
なお、一部ICカード化されてないカードをお持ちの方は従来通り磁気カードをスキャンして入館してください。
2/13~3/29の中央図書館東面外壁補修工事について
2023年12月25日(月)~ 2024年3月29日(金)に、中央図書館・総合研究棟の東面全面に足場を設置して、下記お知らせのとおり外壁補修工事が行われております。
一般入試明けの2月13日(火)より工事が再開されますが、作業に際しては騒音等が発生するため、作業期間中(参照:別紙2 工程表)に中央図書館をご利用される方はなるべく東面の閲覧席等の利用は避けるようお願いいたします。
工事の詳細につきましては、別紙1、別紙2をご覧ください。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
<中央図書館東面外壁補修工事の詳細>
別紙1 仮設計画図.pdf
別紙2 工程表.pdf
(再掲)春期休業期間中の図書館資料の長期貸出について
春期休業期間中の図書館資料の長期貸出については、下記の通りになります。
※学部生(聴講生、短期大学部生、助産学専攻科生を含む)・グリーフケア人材養成講座受講生・館友会員
貸出期間:2024年1月23日(火)~3月28日(木)
返却期限日:2024年4月12日(金)
※大学院生・非常勤嘱託教員
貸出期間:2024年1月23日(火)~3月12日(火)
返却期限日:2024年4月12日(金)
※2024年3月卒業・修了予定者の返却期限日は2024年3月9日(土)になります。但し、3月卒業(修了)の延期が決定し
返却期限日の延長を希望する学生は、3月9日までに図書館(TEL:03-3238-3055)へお申し出ください。
(lib-info@sophia.ac.jpあてにメールでのお申し出でも結構です。)
(注意喚起)自動化ツールを利用した電子資料のダウンロードについて
利用者各位
上智大学図書館では、多様な電子ジャーナル・データベース・eBook等の電子資料を提供し、利用者の教育・研究活動を支援しています。
しかしながら、最近、不正な方法での電子ジャーナル掲載論文の大量ダウンロードが確認され、本学からのジャーナル閲覧WEBサイトへのアクセスが一時的にブロックされる事態が発生しました。
特に、WEBスクレイピングやWEBクローリングなどの自動化ツールを用いての論文データのダウンロードは、ジャーナルを発行する出版社の規約に違反するのみならず、図書館利用者の教育・研究活動に不利益を及ぼすものです。
つきましては、電子資料利用に際し、以下の点にご注意いただきたく存じます。
・電子資料の利用は、個人的な教育・研究目的に限ります。
・WEBスクレイピング、WEBクローリングなどの自動ダウンロードツールの使用を禁止します。
・大量のダウンロードや連続的なダウンロードは控えてください。
電子資料は、利用者のみなさまの教育・研究活動にとって重要な資源です。これらの利用ルールを守ることで、スムーズかつ公平なアクセスを維持できます。ご理解とご協力をお願いいたします。
何かご不明な点がございましたら、上智大学図書館までお問い合わせください。
以上
上智大学図書館
2024年3月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日について
2024年3月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日は2024年3月9日(土)となっておりますので、返却期限日までに必ず返却くださるようお願いいたします。
但し、学部生・大学院生で3月卒業(修了)の延期が決定し貸出延長を希望される学生は、3月9日までに図書館へお申出ください。メールでのお申出の場合は、ソフィアメール(@eagle.sophia.ac.jp)からお申出ください。
宛先は、lib-info@sophia.ac.jp まで。
なお、卒業・修了が確定した時点で未返却図書資料がある者に対して、卒業(修了)証明書の発行停止の措置がとられることがありますので、予めご承知ください。
中央図書館東面外壁補修工事について
2023年12月25日(月)~ 2024年3月29日(金)に、中央図書館・総合研究棟の東面全面に足場を設置して、下記お知らせのとおり外壁補修工事が行われます。
作業に伴い騒音等も発生するため、作業期間中(参照:別紙2 工程表)に中央図書館をご利用される方はなるべく東面の閲覧席等の利用は避けるようお願いいたします。
工事の詳細につきましては、別紙1、別紙2をご覧ください。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
<中央図書館東面外壁補修工事の詳細>
別紙1 仮設計画図.pdf
別紙2 工程表.pdf
一般入試期間前後の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱いについて
一般入試期間前・期間中に他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱い中止期間がありますのでお知らせします。
1) 他大学への図書借用申込受付停止期間 1月18日(木)~2月12日(月)
2) 他大学への文献複写申込受付停止期間 2月6日(火)~2月12日(月)
➢文献の引渡しは一般入試期間後になる場合があります
➢2月1日(木)12:00以降の文献複写申込は、相手館への依頼が2月13日(火)以降になりますのでご注意ください。
学生希望図書リクエストについて
12月14日(木)までのリクエストは年内に回答いたします。
それ以降の申込は、原則・年明け1月5日(金)以降に回答いたします。
冬期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱いについて
冬期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱い中止期間がありますのでお知らせします。
1) 他大学への図書借用申込受付停止期間 12月7日(木)~1月4日(木)
2) 他大学への文献複写申込受付停止期間 12月23日(土)~1月4日(木)
➢文献の引渡しは冬期休暇後になる場合があります
➢12月20日(水)12:00以降の文献複写申込は、相手館への依頼が1月5日(金)以降になりますのでご注意ください。
学生選書イベントの上位図書展示について
10月24日(火)~26(木)の3日間、図書館・ラーニングコモンズで開催した選書会ですが、
計77名の方から、153件の投票をいただきました。ご参加ありがとうございました!
11月30日まで、図書館1階の新刊コーナー横にて、上位5位の図書を展示しています。
図書の横に、投票された方のコメントをつけてますので、ぜひご参考にしてください!
メンテナンスに伴う中央図書館内の一部複合機(コピー機)の利用停止について
メンテナンスに伴い、以下の時間帯、ICカードまたはICTのID/PWで認証する複合機(コピー)の利用を停止いたします。
なお、コイン機は通常通り利用可能です。
【サービス停止日時】
2023年11月8日(水)21:00-24:00
ご迷惑をお掛けしますが、ご利用のほどよろしくお願いいたします。
(回答期間延長)図書館利用者アンケート実施のお知らせ
*2023.10.17 回答期間を10月30日(月)まで延長しました。
上智大学図書館では、利用者の皆さまの声を集め、より良い環境と質の高いサービスを提供するために、このたびアンケートを実施する運びとなりました。このアンケートは、図書館の施設、所蔵図書・雑誌や電子ジャーナル・データベース等をはじめとするコレクション、サービスについてのご意見をお聞きするものであり、回答は匿名で行われます。どうぞ率直なご意見をお寄せください。
回答期間: 2023年10月2日(月)~16日(月)
回答方法: 下記に記載のURLリンク先のWEBフォームよりご回答ください。
回答想定時間は約5分となっております。
なお、本アンケートへの回答は1回のみでお願いいたします。
回答WEBフォームURL:
【日本語】https://forms.office.com/r/cRKJ0RRnXy
収集したアンケートの回答は、図書館運営の改善に活かすとともに、皆様の快適な図書館利用に活用いたします。
どうぞ多くの方にご参加いただき、より良い図書館づくりにご協力ください。
問い合わせ先: 上智大学図書館 アンケート担当
選書イベント「秋の選書会~Sophians' Book Select~」開催のお知らせ
学生の皆さんの投票による選書イベント、「秋の選書会 ~Sophians' Book Select~」を開催いたします。
このイベントでは、学生の皆さん自身が図書館に所蔵してほしい図書を、実際に手に取って選んでいただけます。
普段から図書館を利用される方はもちろん、あまり図書館を利用されない方も、この機会にぜひご参加ください!
日時:2023年10月24日(火)~26日(木)10:00~15:00
※実施期間内、入退出自由(予約不要)
場所:中央図書館 地下1階 ラーニングコモンズ
第三回読書人カレッジ開催のお知らせ
昨年に引き続き、第三回読書人カレッジを開催します。
今年は講師に漫画原作者・脚本家の長崎尚志氏をお招きします。
講演タイトルは「人は想像しない。人は発見し、そこから出発する。(ガウディの言葉より)」
貴重なお話を聞くことができるチャンスです。
みなさんのご参加をお待ちしております。
【申し込み方法】
OPAC>MY OPAC> 利用者サービス>講習会・イベント参加申し込み(ポスター)2023年度読書人カレッジ .pdf
図書館講習会開催のお知らせ
図書館では、レポートや論文作成に役立つ各種講習会を開催します。
講習会に参加するとデータベースの検索に詳しくなります。
HP用(講習会スケジュール).pdf
【申し込み方法】
OPAC>MY OPAC> 利用者サービス>講習会・イベント参加申し込み
皆さんのご参加をお待ちしております。
中央図書館内の複合機(コピー機)の一部入れ替えおよび利用方法の変更について
中央図書館をご利用の皆様
このたび学内のコピー機能を有する複合機の最適化プロジェクトの一環で中央図書館内の複合機の一部入れ替えおよび利用方法を変更いたします。
8月18日以降の複合機の設置場所と利用方法(グリーン、ベージュ)は下図のとおりとなります。ご自身が利用可能な複合機の設置場所を予めご確認の上、ご利用いただきますようお願いいたします。
<主な変更点>
・コピーカード利用機は全て撤去
・コイン利用機のうち1階レファレンスカウンター横の機器のみ千円札が使用可能
・従来のコード入力利用認証機はIC教職員証をかざすことで使用可能
お手数をお掛けして大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
☆ 複合機の用紙切れ・使用方法、コピーカードの取り扱い等、各種質問やトラブルは、ソフィアキャンパスサポートに連絡してください。
★ 電話番号:03-3238-4259(内線4259)/ e-mail:scs-eigyou-co@sophia.ac.jp
「My OPAC」サービスの停止について
全学停電に伴う各種サービス停止により2023年8月26日(土)18時から8月27日(日)23時まで「My OPAC」サービスは利用できません。ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
学生希望図書リクエストについて
8月3日(木)までのリクエストは、通常通り受付します。
それ以降のリクエストは、21日(月)以降に対応します。
2023年9月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日について
2023年9月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日は2023年8月31日(木)となっておりますので、返却期限日までに必ず返却くださるようお願いいたします。
但し、学部生・大学院生で9月卒業(修了)の延期が決定し貸出延長を希望される学生は、8月31日までに図書館へお申出ください。メールでのお申出の場合は、ソフィアメール(@eagle.sophia.ac.jp)からお申出ください。
宛先は、lib-info@sophia.ac.jp まで。
なお、卒業・修了が確定した時点で未返却図書資料がある者に対して、卒業(修了)証明書の発行停止の措置がとられることがありますので、予めご承知ください。
My OPAC停止のお知らせ
学内ネットワーク切り替えのため下記の日時、My OPAC機能が停止します。
それに伴い、図書の予約・延長などのオンラインサービスや一部電子ジャーナル・データベースの利用ができません。
ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。
停止日時:2023年8月11日(金・祝) 17:00-24:00
2023年9月8日(金) 19:00-27:00
詳細は、情報システム室ホームページをご覧ください。