図書館からのお知らせ

第二回読書人カレッジ開催のお知らせ

昨年に引き続き、第二回読書人カレッジを開催します。
今年は講師にジャーナリストの増田ユリヤ氏をお招きします。
近年、世界を取り巻く状況は目まぐるしく変化しています。
この機会に、世界に目を向け、様々な問題を考えてみませんか。
※会場が変更になりました
【変更前】図書館地下1階ラーニングコモンズ 
【変更後】図書館9階 L921

第二回読書人カレッジ.pdf

 

現行RefWorks提供停止のお知らせ

現行のRefWorks(オレンジ色のロゴ)は2023年6月30日(時間未定)をもって提供停止となります。
現行のRefWorksを使用している方は、添付資料の通り移行作業をお願いいたします。
なお、これから新規にアカウントを作成される方は、新RefWorks(青色のロゴ)のアカウントを作成してください。
すでに新RefWorksのアカウントを作成された方は、今まで通りご利用いただけます。RefWorks移行手順.pdf

【復旧済】図書館からのメール不送信について

2022/10/21 

復旧いたしました。ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

各種申し込み、予約資料の取り置きや返却期限日2日前のお知らせなど図書館からのメールが送られないという事象が確認されています。

現在、調査中です。

利用者の皆様にはご不便をお掛けし申し訳ございません。

なお、各種予約や返却期限日の確認は、My OPACで確認出来ますのでご利用ください。

図書館特別講習会「より良いレポート・ライティング講座」のお知らせ

レポート作成には、論理が必要です。「誰にでも分かるように、筋道を立てて考えること」を念頭においてレポートを書くことが大事です。この講習会は、より良いレポートを書くための方法を中央大学文学部教授の青木滋之先生が、講義とワーク形式で教えます。

 

・日時:11月9日(水)17:20~19:00

・場所:中央図書館9階911会議室

・定員:50名(学部生、大学院生対象)

・申込締切日:講習会開催前日11月8日(火)17時まで

 

申込み方法

お申込みの際は、My OPACにログイン後「利用者サービス」の「講習会・イベント申し込み」からお申し込みください。

特別講習会「教えて!レポートの書き方(基本編)」の配信用映像について

春学期に引き続き、5月13日に開催された「教えて!レポートの書き方(基本編)」配信用映像の視聴ができます。

レポートを書く手順、レポートの基本形、引用のルールがわかります。視聴方法は、LOYOLA大学掲示板(10月12日付け)でお知らせしています。