目白聖母キャンパス図書室の利用について

1.貸出

図書室カウンターで貸出手続をしてください。

■以下の資料は室外貸出できません。
  • レファレンス資料
  • 雑誌(新刊・バックナンバー)
  • 新聞(原紙)
  • 紀要
  • AV資料

2.リザーブブックの貸出

リザーブブックとは、授業に必要な教材として教員から特に指定のあった資料のことで、図書室カウンター内のリザーブブック用の書架に配架されています。

利用方法等

  • 利用したい場合は、図書室カウンターで教員名と資料名を申し出てください。
  • 貸出種別は館内、1日、3日の3種類です。
  • 貸出冊数は4冊までで、通常の貸出限度冊数とは別枠になっています。
  • 貸出期間の延長・予約はできません。

3.貸出冊数・貸出期間

  貸出冊数 貸出期間
専任教職員 30冊 90日
非常勤教員・大学院生 20冊 30日
学部学生・助産学専攻科生 10冊 14日

*返却期限を過ぎた場合は貸出停止になります。貸出停止期間は図書1冊ごとの延滞日数を合計した日数です。

4.貸出期間の延長

貸出期間を延長する場合は、次のいずれかの手続をしてください。なお、延長回数は1回のみ有効です。

延長方法

  • 当該図書を持参し、図書室カウンターで延長手続をする。
  • My OPACを利用して延長する。(貸出・返却  9.My OPAC 参照)

■以下の場合は、貸出期間の延長はできません。

  • 返却期限を過ぎている場合
  • 貸出停止期間中の場合
  • 当該図書に予約がかかっている場合
  • 延長手続が連続して2回目の場合

5.返却

図書を返却する場合は、以下の点に留意してください。

  • 図書室カウンターの室外貸出図書返却箱または図書室入口の室外貸出図書返却口に返却してください。
  • 室内で閲覧した資料は室内の室内閲覧資料返却台に返却してください。

6.予約

貸出中の図書を利用したい場合、予約することができます。

予約方法

  • My OPACを利用して予約する。(貸出・返却  9.My OPAC 参照)
  • 当該図書の返却後、メールでのお知らせ及び予約票を掲示(図書室カウンター前の掲示板)します。予約票をはがして図書室カウンターに提出してください。なお、取置期間は1週間です。
  • 予約の取消が生じた場合は、速やかに図書室カウンターに予約の取消を申し出てください。

7.図書の紛失

紛失(破損、汚損等も含む)した場合は、以下の手続をしてください。

手続方法等

  • 図書室カウンターに申し出て資料紛失届(所定用紙)を提出してください。
  • 提出後、紛失した図書と同じ図書を提出してください。なお、絶版等で購入できない場合は、相当金額をお支払いいただきます。
  • 資料紛失届提出後、全ての事務処理が完了するまでの期間は貸出停止になります。

8.その他

  • 図書の購入希望の受付 学習や研究のために、図書室の蔵書にしてほしい図書の購入希望の申込ができます。図書室カウンター備付の「図書購入申込票」に必要事項を記入して提出してください。申込結果の通知(購入決定、納品の掲示後1週間保管) は、メールサービスでお知らせします。
  • 他大学図書館等からの文献複写の取寄せ 「文献複写申込書」(図書室備付)を提出してください。詳細は図書室カウンターにお問い合わせください。なお、他大学図書館からの図書取寄せは当図書室では行なっておりません。
  • 他大学図書館利用の紹介状発行 「紹介状発行申込書」(図書室備付)を提出してください。詳細は図書室カウンターにお問い合わせください。