図書館からのお知らせ

NEW 2025年度からの図書館内のサービスの変更点について

2025年度から図書館内のサービスが以下の通り変更となりました。

・レファレンスカウンターのサービス時間は、授業期間・授業休業期間ともに16:50まで。

・集密書庫の出納冊数は従来5冊まででしたが、10冊までに変更。

・コンピュータルームL1、L2は閉室(秋学期に向けて新たな学習スペースを準備しております。)

・1階AVコーナー横に、学生向けのノートPC自動貸出機設置。

・レファレンスカウンター横のコピーコーナーに学生向けオンデマンドプリンター設置。

2025年3月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日について

2025年3月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日は2025年3月10日(月)となっておりますので、返却期限日までに必ず返却くださるようお願いいたします。

但し、学部生・大学院生で3月卒業(修了)の延期が決定し貸出延長を希望される学生は、3月10日までに図書館へお申出ください。メールでのお申出の場合は、ソフィアメール(@eagle.sophia.ac.jp)からお申出ください。

宛先は、lib-info@sophia.ac.jp まで。

なお、卒業・修了が確定した時点で未返却図書資料がある者に対して、卒業(修了)証明書の発行停止の措置がとられることがありますので、予めご承知ください。

NEW 上智大学名誉教授および館友館員の皆さまへ(コピーカード返金手続き終了について)

上智大学名誉教授 各位
館友会員 各位

 上智大学図書館内に設置していたコピーカード使用の複写機は、2023年8月に全機撤去しました。
 それに伴い、個人購入された残度数のあるコピーカードについては、(株)ソフィアキャンパスサポートが各人からのお申し出を受け、返金対応をしてまいりましたが、1年以上経過したことから、2025年1月31日(金)をもちまして終了させていただきます。
 つきましては、お手元にコピーカードを所有している場合、(株)ソフィアキャンパスサポートに連絡の上、期日までに返金手続きをしてくださいますようお願い申し上げます。


(株)ソフィアキャンパスサポート 
事務取扱時間:平日9:00-17:00 
(休業日:土日祝および上智大学事務休業日)
電話:03-3238-4259
E-mail:scs-eigyou-co@sophia.ac.jp

インフォメーション 9/7~ 統合認証システム(シングルサインオン)導入に伴う「My OPAC」のログイン方法の変更について

 9/7(土)より、統合認証システム(シングルサインオン)の導入に伴い、Sophia OPAC の「My OPAC」のログイン方法が変わります。

 <統合認証システムへログイン済みの場合>
  ・Sophia OPACを開いた時点で自動的に「ログイン」状態の画面が開きます。
  
   ※ 同一ブラウザで各システムを開いた場合に限ります。

 
 <統合認証システムへログインしていない場合>
  ・従来と同様の下記画面が表示されます。

  

 ・画面右上の「My OPAC ログイン」(青枠部分)をクリックすることで下記画面が表示されます。

  


 ◎ソフィアICTアカウントをお持ちの方
 ・左枠内の「My OPAC ログイン」をクリックすると、統合認証システムのログイン画面が開きます。
  ソフィアICTアカウントのLogin ID(学生番号、教職員番号等)/Passwordを入力し「Login」をクリックすると、
     「My OPAC」にログインした状態の画面が開きます。

       


 ◎ソフィアICTアカウントをお持ちでない方(館友会員、グリーフケア人材養成講座受講生の方など)
 ・右枠内の「ユーザID」「パスワード」にユーザID/パスワードを入力し、「My OPAC ログイン」をクリックすると、
  「My OPAC」にログインした状態の画面が開きます。

 

※  統合認証システム(シングルサインオン)の詳細については、情報システム室のお知らせをご確認ください。->こちら

 

 

2024年9月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日について

 2024年9月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日は2024年8月31日(土)となっておりますので、返却期限日までに必ず返却くださるようお願いいたします。

但し、学部生・大学院生で9月卒業(修了)の延期が決定し貸出延長を希望される学生は、8月31日までに図書館へお申出ください。メールでのお申出の場合は、ソフィアメール(@eagle.sophia.ac.jp)からお申出ください。

宛先は、lib-info@sophia.ac.jp まで。

なお、卒業・修了が確定した時点で未返却図書資料がある者に対して、卒業(修了)証明書の発行停止の措置がとられることがありますので、予めご承知ください。

NEW 2023年度上智大学図書館利用者アンケートの集計結果について

2023年10月に図書館の館内設備やサービスに関する利用状況や満足度、要望等を把握し、今後の図書館運営及びサービス改善の参考とするために、図書館利用者を対象にしたアンケートを実施いたしました。
アンケートにご協力いただきありがとうございました。
このたび、集計結果および頂戴した一部ご意見・ご要望への対応策や考え方をQ&Aとして取りまとめましたので公表いたします。
詳細は、こちらのサイトをご覧ください。

2024年3月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日について

 2024年3月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日は2024年3月9日(土)となっておりますので、返却期限日までに必ず返却くださるようお願いいたします。

但し、学部生・大学院生で3月卒業(修了)の延期が決定し貸出延長を希望される学生は、3月9日までに図書館へお申出ください。メールでのお申出の場合は、ソフィアメール(@eagle.sophia.ac.jp)からお申出ください。

宛先は、lib-info@sophia.ac.jp まで。

なお、卒業・修了が確定した時点で未返却図書資料がある者に対して、卒業(修了)証明書の発行停止の措置がとられることがありますので、予めご承知ください。

注意 中央図書館東面外壁補修工事について

 2023年12月25日(月)~ 2024年3月29日(金)に、中央図書館・総合研究棟の東面全面に足場を設置して、下記お知らせのとおり外壁補修工事が行われます。
 作業に伴い騒音等も発生するため、作業期間中(参照:別紙2  工程表)に中央図書館をご利用される方はなるべく東面の閲覧席等の利用は避けるようお願いいたします。
    工事の詳細につきましては、別紙1、別紙2をご覧ください。
 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 <中央図書館東面外壁補修工事の詳細>
 別紙1 仮設計画図.pdf
 別紙2 工程表.pdf

 

インフォメーション メンテナンスに伴う中央図書館内の一部複合機(コピー機)の利用停止について

メンテナンスに伴い、以下の時間帯、ICカードまたはICTのID/PWで認証する複合機(コピー)の利用を停止いたします。
なお、コイン機は通常通り利用可能です。

【サービス停止日時】
 2023年11月8日(水)21:00-24:00


ご迷惑をお掛けしますが、ご利用のほどよろしくお願いいたします。

 

インフォメーション 中央図書館内の複合機(コピー機)の一部入れ替えおよび利用方法の変更について

中央図書館をご利用の皆様

 このたび学内のコピー機能を有する複合機の最適化プロジェクトの一環で中央図書館内の複合機の一部入れ替えおよび利用方法を変更いたします。
 8月18日以降の複合機の設置場所と利用方法(グリーン、ベージュ)は下図のとおりとなります。ご自身が利用可能な複合機の設置場所を予めご確認の上、ご利用いただきますようお願いいたします。

<主な変更点>
・コピーカード利用機は全て撤去
・コイン利用機のうち1階レファレンスカウンター横の機器のみ千円札が使用可能
・従来のコード入力利用認証機はIC教職員証をかざすことで使用可能

 お手数をお掛けして大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

  ☆  複合機の用紙切れ・使用方法、コピーカードの取り扱い等、各種質問やトラブルは、ソフィアキャンパスサポートに連絡してください。
  ★  電話番号:03-3238-4259(内線4259)/ e-mail:scs-eigyou-co@sophia.ac.jp