1. 貸出
中央図書館1階の貸出カウンター脇に設置されている自動貸出機で貸出手続をしてください。
以下の資料は館外貸出できません。
- レファレンス資料
- 雑誌(新刊・バックナンバー)
- 新聞(原紙・縮刷版)
- 紀要
- AV資料
- 貴重資料、準貴重資料
- 和装本
- 修士論文、博士論文
2. 貸出冊数・貸出期間
貸出冊数 | 貸出期間 | |
---|---|---|
専任教職員 | 30冊 | 90日 |
非常勤教員・大学院生 | 20冊 | 30日 |
学部学生 | 10冊 | 14日 |
館友会員 | 5冊 | 14日 |
グリーフケア人材養成講座受講生 | 5冊 | 14日 |
※交換留学生(学部所属)、Non-Degree生(学部所属)、科目等履修生(学部所属)、聴講生(学部所属)、助産学専攻科生、上智大学短期大学部の学生は学部学生の貸出冊数・貸出期間に準じます。
※返却期限日を過ぎた場合は貸出停止になります。貸出停止期間は図書1冊ごとの延滞日数を合計した日数です。
3. 貸出期間の延長
貸出期間を延長する場合は、次のいずれかの手続をしてください。なお、延長回数は1回のみ有効です。
延長方法
- 当該図書を持参し、自動貸出機で延長する。
- My OPACを利用して延長する。(下記9.My OPAC 参照)
以下の場合は、貸出期間の延長はできません。
- 返却期限を過ぎている場合
- 貸出停止期間中の場合
- 当該図書に予約が入っている場合
- 延長手続が連続して2回目の場合
4. 返却
図書を返却する場合は、以下の点に留意してください。
- 貸出を受けた図書は、貸出カウンターの返却箱または返却ポストに返却してください。
- 館内で閲覧した資料は、各フロアにある返却台に返却してください。
- 日曜日・祝日は、返却処理を行いません。返却処理は、翌営業日に行います。
5. 集密書庫資料(中央図書館・2号館)の利用
配架場所が「集密書庫」及び「2号館集密書庫」と表示されている場合は以下の手続をしてください。
手続方法等
- OPACの所蔵情報に表示された申込票を印刷し、必要事項を記入した上で、中央図書館1階貸出カウンタ-に提出してください。
- 中央図書館1階・貸出カウンターで申込んだ資料を受け取ってください。
- 雑誌・新聞・AV資料・レファレンス資料については利用後、中央図書館貸出カウンターに返却してください。
<2号館集密書庫資料利用の留意点>
※本学教員に限り、2号館集密書庫資料のファクシミリによる申込を受付けています。申請用紙はこちら。
※1回の申込につき、最大5冊までです。
※申込受付時間は月~土の中央図書館貸出カウンターサービス時間内です。
※出庫回数は月~金の1日4回です。ただし、土曜日の申込の場合、利用可能日時は、翌平日の10:00です。
申込受付時刻 | 資料が利用可能になる時刻 |
---|---|
前日受付分 | 10:00 |
11:00まで | 12:00 |
14:00まで | 15:00 |
16:00まで | 17:00 |
16:00以降閉館時刻まで | 翌平日10:00 |
<中央図書館集密書庫資料利用の留意点>
※申込受付時間は月~土の中央図書館・貸出カウンターサービス時間内です。
※1回の申込につき、最大5冊までです。
※月~金の9:00~17:00に受付、随時出庫します。ただし、土曜日の申込の場合、利用可能日時は、翌平日の10:00です。
閲覧・貸出方法 出庫した資料は、中央図書館 1階 貸出カウンターで取り置きます。 なお学外の方に限り、中央図書館1階 レファレンスカウンターで取り置きます。
6. リザーブブック制度
リザーブブックとは、授業に必要な教材として教員から特に指定のあった資料のことで、貸出カウンター内のリザーブブック用の書架に配架されています。
利用方法等
- 利用したい場合は、貸出カウンターで教員名と資料名を申し出てください。
- 貸出種別は館内、1日、3日の3種類です。
- 貸出冊数は4冊までで、通常の貸出限度冊数とは別枠になっています。
- 貸出期間の延長・予約はできません。
7. 予約
貸出中の図書を利用したい場合、予約することができます。
予約方法
- My OPACを利用して予約する。(下記9.My OPAC 参照)
- 当該図書の返却後、メールでお知らせします。当該図書を貸出カウンターに取りに来てください。なお、取置期間は1週間です。
- 予約の取消が生じた場合は、速やかに貸出カウンターに予約の取消を申し出てください。
8. 他館(室)所蔵図書の配送サービス
各所蔵館(中央図書館・目白聖母キャンパス図書室・短期大学部図書館)の資料を、各図書館(室)に取寄せることができます。
- 配送サービス対象資料:各館(室)の一般図書のみ(対象外:研究所図書、法科大学院図書室資料、雑誌、レファレンス資料、AV資料、短期大学部図書館推薦本コーナーおよび軽読書コーナーの図書)
- My OPACを利用して申込んでください。(下記9.My OPAC 参照)
申込受付日 | 引渡日時 |
---|---|
前週木曜日 12:00~月曜日12:00 | 火曜日12:00以降 |
月曜日 12:00~木曜日12:00 | 金曜日12:00以降 |
※引渡日から7日間取り置きます。7日以内に受け取りに来てください。
9. My OPAC(OPACオンラインサービス)
図書の状況確認、予約・延長、他館からの取寄せ等が自宅からもできます。
My OPACの内容
- 貸出中の図書に予約(配送予約を含む)をかけることができます
- 自分が借りている図書の確認・貸出延長、予約している図書の確認・取消ができます。
- (館友会員・グリーフケア人材養成講座受講生のみ) My OPAC利用のためのパスワードの変更ができます。
- (学部生・大学院生限定)My OPACで図書購入申込ができます。
- (教員・大学院生限定) My OPACで学外への文献複写・図書借用申込ができます。 ※学生の文献複写費用は大学が負担しているため無料です。
My OPACのパスワード
- 学生及び教員は、情報システム室発行のパスワードを入力してください。短期大学部生はソフィアメールのパスワードを入力してください。パスワードを忘れた場合は、情報システム室で再発行の手続をとってください。
- その他の利用者(館友会員)は、貸出カウンターでメールアドレスを登録してください。その後、OPACからパスワードの発行を受けてください。
10. 図書の紛失
紛失(破損、汚損等も含む)した場合は、以下の手続をしてください。
手続方法等
- 貸出カウンターに申し出て資料紛失・汚損届(所定用紙)を提出してください。
- 提出後、紛失した図書と同じ図書を提出してください。なお、絶版等で購入できない場合は、相当金額をお支払いいただきます。
- 資料紛失・汚損届提出後、全ての事務処理が完了するまでの期間は貸出停止になります。
11. 所在不明図書の調査依頼
所定の配架場所に見当たらない場合、貸出カウンターにお問い合わせください。所在調査をいたします。
12. 長期貸出サービス
夏休み及び春休みの長期休業期間による帰省等、遠隔地での利用者に対する便宜を図るため、通常の貸出期間を延長するサービスを実施しています。
長期貸出サービスの対象者
- 学部学生(聴講生、短期大学部生、助産学専攻生を含む)・館友会員
- 大学院生・非常勤嘱託教員
長期貸出期間と返却期限日
- 夏期休業期間及び春期休業期間に実施します。詳細な日程については、図書館ホームページ及び館内掲示板でお知らせします。