図書館特別講習会「教えて!レポートの書き方(実践編)」のお知らせ
青山学院大学アカデミックライティングセンター助教 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を教えます。レポート作成について、例題に基づきグループワークをしながら実践的に学びます。
実践編は、5月16日に開催する基本編で学んだレポートライティングの基本知識をもとに具体的例題でグループワークをしながら知識を深めていく講習会です。
日時:5月23日(金)17:20~19:00
会場:中央図書館9階921会議室
定員:50名 ※学部1年生を対象にしていますが、他の学年の方の参加も可能です。
申込締切日:講習会開催日前日17時まで
申込み方法
お申込みの際は、My OPACにログイン後「利用者サービス」の「講習会・イベント申し込み」からお申し込みください。
開催ポスターはレポートの書き方実践編2025.pdf
図書館講習会開催のお知らせ
図書館では、レポートや論文作成に役立つ各種講習会を開催します。
講習会に参加するとデータベースの検索に詳しくなります。
ワークショップカレンダー2025春.pdf
お申し込みはこちら
皆さんのご参加をお待ちしております。
特別講習会「教えて!レポートの書き方(基本編)」のお知らせ
青山学院大学アカデミックライティングセンター助教 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を、講義とワーク形式で教えます。レポートを書く手順、レポートの基本形、引用のルールがわかります。
基本編
学部1年生を対象にしています(他の学年のお申込みも可)。大学生としてのレポートや論文の書き方を学びたい方、基本的なことに不安のある方、レポートを書く上でのルールやコツを分かりやすく教えます。ふるってご参加ください。
・日時:〈1回目〉5月16日(金)13:30~15:10
〈2回目〉5月16日(金)17:20~19:00
※1回目と2回目は同じ内容です。お時間の都合のよい回をお申込みください。
・場所:中央図書館9階921会議室
・定員:各回ともに80名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
・申込締切日:講習会開催日前日17時まで
申込み方法
お申込みの際は、My OPACにログイン後「利用者サービス」の「講習会・イベント申し込み」からお申し込みください。
講習会ポスターは☞レポートの書き方基本編2025.ppt
2025年度からの図書館内のサービスの変更点について
2025年度から図書館内のサービスが以下の通り変更となりました。
・レファレンスカウンターのサービス時間は、授業期間・授業休業期間ともに16:50まで。
・集密書庫の出納冊数は従来5冊まででしたが、10冊までに変更。
・コンピュータルームL1、L2は閉室(秋学期に向けて新たな学習スペースを準備しております。)
・1階AVコーナー横に、学生向けのノートPC自動貸出機設置。
・レファレンスカウンター横のコピーコーナーに学生向けオンデマンドプリンター設置。
【展示のお知らせ】『図書館で学ぶ上智大学の歴史』
3月17日(月)〜4月25日(金)図書館1階展示スペースにて、上智大学の年史等、大学の歴史を学べる資料を展示しています。
ソフィア・アーカイブズから提供して頂いた、パネルや写真の展示もあります。ぜひご覧ください
開催期間:2025年3月17日(月)〜4月25日(金)
開催場所:中央図書館 1階展示スペース
協力:ソフィア・アーカイブズ
2025年3月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日について
2025年3月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日は2025年3月10日(月)となっておりますので、返却期限日までに必ず返却くださるようお願いいたします。
但し、学部生・大学院生で3月卒業(修了)の延期が決定し貸出延長を希望される学生は、3月10日までに図書館へお申出ください。メールでのお申出の場合は、ソフィアメール(@eagle.sophia.ac.jp)からお申出ください。
宛先は、lib-info@sophia.ac.jp まで。
なお、卒業・修了が確定した時点で未返却図書資料がある者に対して、卒業(修了)証明書の発行停止の措置がとられることがありますので、予めご承知ください。
一般入試期間前後の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱いについて
一般入試期間前・期間中に他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱い中止期間がありますのでお知らせします。
1) 他大学への図書借用申込受付停止期間 1月18日(土)~2月11日(火)
2) 他大学への文献複写申込受付停止期間 2月6日(木)~2月11日(火)
➢文献の引渡しは一般入試期間後になる場合があります
➢2月3日(月)正午以降の文献複写申込は、相手館への依頼が2月12日(水)以降になりますのでご注意ください。
上智大学名誉教授および館友館員の皆さまへ(コピーカード返金手続き終了について)
上智大学名誉教授 各位
館友会員 各位
上智大学図書館内に設置していたコピーカード使用の複写機は、2023年8月に全機撤去しました。
それに伴い、個人購入された残度数のあるコピーカードについては、(株)ソフィアキャンパスサポートが各人からのお申し出を受け、返金対応をしてまいりましたが、1年以上経過したことから、2025年1月31日(金)をもちまして終了させていただきます。
つきましては、お手元にコピーカードを所有している場合、(株)ソフィアキャンパスサポートに連絡の上、期日までに返金手続きをしてくださいますようお願い申し上げます。
(株)ソフィアキャンパスサポート
事務取扱時間:平日9:00-17:00
(休業日:土日祝および上智大学事務休業日)
電話:03-3238-4259
E-mail:scs-eigyou-co@sophia.ac.jp
春期休業期間中の図書館資料の長期貸出について
※学部生(聴講生、短期大学部生、助産学専攻科生を含む)・グリーフケア人材養成講座受講生・館友会員
貸出期間:2025年1月22日(水)~4月3日(木)
返却期限日:2025年4月18日(金)
※大学院生・非常勤嘱託教員
貸出期間:2025年1月22日(水)~3月18日(火)
返却期限日:2025年4月18日(金)
※2025年3月卒業・修了予定者の返却期限日は2025年3月10日(月)になります。但し、3月卒業(修了)の延期が決定し
返却期限日の延長を希望する学生は、3月10日までに図書館(TEL:03-3238-3055)へお申し出ください。
(lib-info@sophia.ac.jpあてにメールでのお申し出でも結構です。)
『情報検索スタートブック』表紙デザイン大募集!
2025年度版『情報検索スタートブック』の表紙デザインを募集します。
手書き、Photoshopなどのソフト使用いずれもOK。
皆さんのご応募をお待ちしています!
詳細は→2025表紙デザイン募集.pdf
学生希望図書リクエストについて
12月18日(水)までのリクエストは年内に回答いたします。
それ以降の申込は、原則・年明け1月6日(月)以降に回答いたします。
冬期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱いについて
冬期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱い中止期間がありますのでお知らせします。
1) 他大学への図書借用申込受付停止期間 12月6日(金)~1月5日(日)
2) 他大学への文献複写申込受付停止期間 12月24日(火)~1月5日(日)
➢文献の引渡しは冬期休暇後になる場合があります。
➢12月19日(木)12:00以降の文献複写申込は、相手館への依頼が1月6日(月)以降になりますのでご注意ください。
学生選書イベントの上位図書展示について
10月21日(月)~25(金)の5日間、図書館1階展示コーナーで開催した選書会ですが、
計83名の方から、181件の投票をいただきました。ご参加ありがとうございました!
11月29日(金)まで、図書館1階展示コーナーにて、上位の図書を中心に展示しています。
投票された方のコメントも合わせて掲示していますので、ぜひご覧ください。
選書イベントで展示した図書リストはこちら→ 2024年度学生選書_図書リスト.pdf
学生が主役!大学図書館の選書イベント開催のお知らせ
昨年好評を博した選書イベントが今年も開催決定!
このイベントでは、学生の皆さん自身が図書館に所蔵してほしい図書を、実際に手に取って選ぶことができます。
普段から図書館を利用される方はもちろん、あまり図書館を利用されない方もこの機会に是非ご参加ください!
日時:2024年10月21日(月)~25日(金)10:00~16:00
場所:中央図書館 1階 展示スペース
『2024 Information Search Start Book』表紙デザイン決定
『2024 Information Search Start Book』表紙デザインに、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
10月発行の英語版は、実践宗教学研究科 死生学専攻の岸根 紗葵(きしね さき)さんのデザインに決定しました。
以下、岸根さんのコメントです。
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この度は表紙に選んでいただきありがとうございます。
自分のデザインが形になるのは初めての経験で、採用が決まった時はとても嬉しかったです。
私は長らく上智大学に在籍していますが、特にこの図書館は私にとって最もお気に入りの場所です。
静かで落ち着いた空間に整然と並ぶ膨大な資料が、これまでに多くの学びの機会を与えてくれました。
今回のデザインのコンセプトは「図書館から広がる私の世界」です。表紙に描いた書架は、実際に本学の図書館に実在するものです。
数多くの本が並ぶ中で、自分にとって本当に読むべき一冊との出会いは限られています。
しかし、その一冊を手に取って読み進めることで、「私」という世界に新たな「色」が加わっていくと感じています。
裏表紙には、自ら選んだ「色」を積み重ねていくことで視野が広がり、いつか「鳩」のように力強く世界へ羽ばたいていきたいという願いを込めました。++++++++++++++++++++++++
『Information Search Start Book』は図書館にて配布中です。
またOPACからも閲覧できます。
https://www.lib.sophia.ac.jp/howtosearch?lang=en
秋学期図書館講習会のお知らせ
図書館では、レポートや論文作成に役立つ各種講習会を開催します。
講習会に参加するとデータベースの検索に詳しくなります。
Workshop calender_2024_fall.pdf
『Nikkei Asia』講習会(英語開催)を追加しました。(2024.10.4)
お申し込みは
OPAC>利用者サービス>講習会・イベント参加申し込み
※My OPACログイン後にアクセスしてください。
皆さんのご参加をお待ちしております。
ラーニングコモンズ利用制限について(お知らせ)
9月11日(水)午前中、中央図書館地下1階ラーニングコモンズ内の椅子入替作業を行います。
作業中は室内の利用は、出来ません(但し、作業終了後開室します)。
ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
9/7~ 統合認証システム(シングルサインオン)導入に伴う「My OPAC」のログイン方法の変更について
9/7(土)より、統合認証システム(シングルサインオン)の導入に伴い、Sophia OPAC の「My OPAC」のログイン方法が変わります。
<統合認証システムへログイン済みの場合>
・Sophia OPACを開いた時点で自動的に「ログイン」状態の画面が開きます。
※ 同一ブラウザで各システムを開いた場合に限ります。
<統合認証システムへログインしていない場合>
・従来と同様の下記画面が表示されます。
・画面右上の「My OPAC ログイン」(青枠部分)をクリックすることで下記画面が表示されます。
◎ソフィアICTアカウントをお持ちの方
・左枠内の「My OPAC ログイン」をクリックすると、統合認証システムのログイン画面が開きます。
ソフィアICTアカウントのLogin ID(学生番号、教職員番号等)/Passwordを入力し「Login」をクリックすると、
「My OPAC」にログインした状態の画面が開きます。
◎ソフィアICTアカウントをお持ちでない方(館友会員、グリーフケア人材養成講座受講生の方など)
・右枠内の「ユーザID」「パスワード」にユーザID/パスワードを入力し、「My OPAC ログイン」をクリックすると、
「My OPAC」にログインした状態の画面が開きます。
※ 統合認証システム(シングルサインオン)の詳細については、情報システム室のお知らせをご確認ください。->こちら
第4回読書人カレッジ開催のお知らせ
昨年に引き続き、読書人カレッジを開催します。
第4回となる今回は、慶應義塾大学の渡辺靖教授をお招きし、『アメリカ大統領選挙と分断社会の未来――建国250年に向けて』と題して、ご講演いただきます。
貴重なお話を聞くことができるチャンスです。
みなさんのご参加をお待ちしております。
【申し込み方法】
OPAC>MY OPAC> 利用者サービス>講習会・イベント参加申し込み
https://www.lib.sophia.ac.jp/opac/semi/
※My OPACにログインしてください
詳細はこちら
夏期休業期間中の図書館資料の長期貸出について
夏期休業期間中の図書館資料の長期貸出については、下記の通りになります。
※学部生(聴講生、短期大学部生、助産学専攻科生を含む)・グリーフケア受講生・館友会員
貸出期間 :2024年 7月24日(水)~9月19日(木)
返却期限日:2024年10月 4日(金) 但し、2024年9月卒業予定者の返却期限日は8月31日です。
※大学院生・非常勤嘱託教員
貸出期間 :2024年 7月24日(水)~9月3日(火)
返却期限日:2024年10月 4日(金) 但し、2024年9月修了予定者の返却期限日は8月31日です。