Blog

図書館特別講習会「教えて!レポートの書き方(実践編)」のお知らせ

青山学院大学アカデミックライティングセンター助教 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を教えます。レポート作成について、例題に基づきグループワークをしながら実践的に学びます。

 

実践編は、5月16日に開催する基本編で学んだレポートライティングの基本知識をもとに具体的例題でグループワークをしながら知識を深めていく講習会です。

 

日時:5月23日(金)17:20~19:00

会場:中央図書館9階921会議室

定員:50名 ※学部1年生を対象にしていますが、他の学年の方の参加も可能です。

申込締切日:講習会開催日前日17時まで

 

申込み方法

お申込みの際は、My OPACにログイン後「利用者サービス」の「講習会・イベント申し込み」からお申し込みください。

 

開催ポスターはレポートの書き方実践編2025.pdf

特別講習会「教えて!レポートの書き方(基本編)」のお知らせ

青山学院大学アカデミックライティングセンター助教 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を、講義とワーク形式で教えます。レポートを書く手順、レポートの基本形、引用のルールがわかります。

 

基本編 

学部1年生を対象にしています(他の学年のお申込みも可)。大学生としてのレポートや論文の書き方を学びたい方、基本的なことに不安のある方、レポートを書く上でのルールやコツを分かりやすく教えます。ふるってご参加ください。

 

・日時:〈1回目〉5月16日(金)13:30~15:10

                〈2回目〉5月16日(金)17:20~19:00

    ※1回目と2回目は同じ内容です。お時間の都合のよい回をお申込みください。

・場所:中央図書館9階921会議室

・定員:各回ともに80名(定員になり次第締め切らせていただきます。)

・申込締切日:講習会開催日前日17時まで

 

申込み方法

お申込みの際は、My OPACにログイン後「利用者サービス」の「講習会・イベント申し込み」からお申し込みください。

 

講習会ポスターは☞レポートの書き方基本編2025.ppt

new 2025年度からの図書館内のサービスの変更点について

2025年度から図書館内のサービスが以下の通り変更となりました。

・レファレンスカウンターのサービス時間は、授業期間・授業休業期間ともに16:50まで。

・集密書庫の出納冊数は従来5冊まででしたが、10冊までに変更。

・コンピュータルームL1、L2は閉室(秋学期に向けて新たな学習スペースを準備しております。)

・1階AVコーナー横に、学生向けのノートPC自動貸出機設置。

・レファレンスカウンター横のコピーコーナーに学生向けオンデマンドプリンター設置。

new 【展示のお知らせ】『図書館で学ぶ上智大学の歴史』

3月17日(月)〜4月25日(金)図書館1階展示スペースにて、上智大学の年史等、大学の歴史を学べる資料を展示しています。
ソフィア・アーカイブズから提供して頂いた、パネルや写真の展示もあります。ぜひご覧ください

開催期間:2025年3月17日(月)〜4月25日(金)
開催場所:中央図書館 1階展示スペース
協力:ソフィア・アーカイブズ

     

 

2025年3月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日について

2025年3月卒業・修了予定者の図書館資料の返却期限日は2025年3月10日(月)となっておりますので、返却期限日までに必ず返却くださるようお願いいたします。

但し、学部生・大学院生で3月卒業(修了)の延期が決定し貸出延長を希望される学生は、3月10日までに図書館へお申出ください。メールでのお申出の場合は、ソフィアメール(@eagle.sophia.ac.jp)からお申出ください。

宛先は、lib-info@sophia.ac.jp まで。

なお、卒業・修了が確定した時点で未返却図書資料がある者に対して、卒業(修了)証明書の発行停止の措置がとられることがありますので、予めご承知ください。

information 一般入試期間前後の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱いについて

一般入試期間前・期間中に他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱い中止期間がありますのでお知らせします。

  1)  他大学への図書借用申込受付停止期間 1月18日(土)~2月11日(火)
  2)  他大学への文献複写申込受付停止期間 2月6日(木)~2月11日(火)
➢文献の引渡しは一般入試期間後になる場合があります
➢2月3日(月)正午以降の文献複写申込は、相手館への依頼が2月12日(水)以降になりますのでご注意ください。

new 上智大学名誉教授および館友館員の皆さまへ(コピーカード返金手続き終了について)

上智大学名誉教授 各位
館友会員 各位

 上智大学図書館内に設置していたコピーカード使用の複写機は、2023年8月に全機撤去しました。
 それに伴い、個人購入された残度数のあるコピーカードについては、(株)ソフィアキャンパスサポートが各人からのお申し出を受け、返金対応をしてまいりましたが、1年以上経過したことから、2025年1月31日(金)をもちまして終了させていただきます。
 つきましては、お手元にコピーカードを所有している場合、(株)ソフィアキャンパスサポートに連絡の上、期日までに返金手続きをしてくださいますようお願い申し上げます。


(株)ソフィアキャンパスサポート 
事務取扱時間:平日9:00-17:00 
(休業日:土日祝および上智大学事務休業日)
電話:03-3238-4259
E-mail:scs-eigyou-co@sophia.ac.jp

春期休業期間中の図書館資料の長期貸出について

※学部生(聴講生、短期大学部生、助産学専攻科生を含む)・グリーフケア人材養成講座受講生・館友会員

貸出期間:2025年1月22日(水)~4月3日(木)

返却期限日:2025年4月18日(金)

 

※大学院生・非常勤嘱託教員

貸出期間:2025年1月22日(水)~3月18日(火)

返却期限日:2025年4月18日(金)

 

※2025年3月卒業・修了予定者の返却期限日は2025年3月10日(月)になります。但し、3月卒業(修了)の延期が決定し

返却期限日の延長を希望する学生は、3月10日までに図書館(TEL:03-3238-3055)へお申し出ください。

(lib-info@sophia.ac.jpあてにメールでのお申し出でも結構です。)