図書館からのお知らせ

特別講習会「プレゼンテーション上達講座」のお知らせ

大阪教育大学の山本良太先生をお迎えしてプレゼンテーションのスキルアップ講座を開催いたします。対面式の講習会で講義とワーク形式で学びます。

「相手によく伝わるプレゼンスキルが知りたい」「プレゼン力を身につけたい」方に必見の講座です。

 授業やゼミでの発表は勿論、卒論発表や就職活動における面接での自己PRなどに役立ちます。

 

・日時:2024年5月23日(木)17:20~19:00

 

・場所:中央図書館9階921会議室 

 

・対象者:本学学生

 

・定員:50名

 

・申込締切日:講習会開催前日17時まで

 

申込み方法

講習会のお申込みは、My OPACにログイン後「利用者サービス」の「講習会・イベント申し込み」からお申し込みください。

 

講座ポスター (プレゼン).pdf

会議・研修 特別講習会「教えて!レポートの書き方(基本編)」のお知らせ

大学生としてのレポート作成の基本的作法を、講義とワーク形式で教えます。レポートを書く手順、レポートの基本形、引用のルールがわかります。

 

基本編 

学部1年生を対象にしています(他の学年のお申込みも可)。大学生としてのレポートや論文の

書き方を学びたい方、基本的なことに不安のある方、レポートを書く上でのルールやコツを分かりやすく教えます。

ふるってご参加ください。

 

・日時:〈1回目〉5月16日(木)13:30~15:10

    〈2回目〉5月16日(木)17:20~19:00

    ※1回目と2回目は同じ内容です。お時間の都合のよい回をお申込みください。

・場所:中央図書館9階921会議室

・講師:青木 滋之 先生(中央大学文学部教授)

・定員:各回ともに80名

・申込締切日:講習会開催日前日17時まで

 

申込み方法

お申込みの際は、My OPACにログイン後「利用者サービス」の「講習会・イベント申し込み」からお申し込みください。

 

講習会ポスターはこちら.pdf

 

お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム TEL 03-3238-3055(平日9時~17時対応)

NEW 図書館講習会開催のお知らせ

図書館では、レポートや論文作成に役立つ各種講習会を開催します。
講習会に参加するとデータベースの検索に詳しくなります。
ワークショップカレンダー2024春.pdf

【申し込み方法】
OPAC>MY OPAC> 利用者サービス>講習会・イベント参加申し込み

皆さんのご参加をお待ちしております。

NEW 図書館講習会開催のお知らせ

図書館では、レポートや論文作成に役立つ各種講習会を開催します。
講習会に参加するとデータベースの検索に詳しくなります。
HP用(講習会スケジュール).pdf

【申し込み方法】
OPAC>MY OPAC> 利用者サービス>講習会・イベント参加申し込み

皆さんのご参加をお待ちしております。

図書館特別講習会「教えて!レポートの書き方(実践編)」のお知らせ

青山学院大学アカデミックライティングセンター助教 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を教えます。レポート作成について、例題に基づきグループワークをしながら実践的に学びます。

 

実践編は、5月25日に開催する基本編で学んだレポートライティングの基本知識をもとに具体的例題でグループワークをしながら知識を深めていく講習会です。

 

日時:6月1日(木)17:20~19:00

会場:中央図書館9階921会議室

定員:50名 ※学部1年生を対象にしていますが、他の学年の方の参加も可能です。

申込締切日:講習会開催日前日17時まで

 

申込み方法

お申込みの際は、My OPACにログイン後「利用者サービス」の「講習会・イベント申し込み」からお申し込みください。

 

レポートの書き方(実践編)ポスター.pdf

図書館特別講習会「プレゼンテーション講座(ベーシック編)」のお知らせ

大阪教育大学の山本良太先生をお迎えしてプレゼンテーションのスキルアップ講座を開催いたします。対面式の講習会で講義とワーク形式で学びます。

「相手によく伝わるプレゼンテクニックが知りたい」「プレゼン力を身につけたい」方に必見の講座です。

 ゼミ発表、卒論発表や就職活動における面接での自己PRなどに役立ちます。

 

・日時:2023年6月7日(水)17:20~19:00

 

・場所:中央図書館9階921会議室 

 

・対象者:本学学生

 

・定員:50名

 

・申込締切日:講習会開催日前日17時まで

 

申込み方法

講習会のお申込みは、My OPACにログイン後「利用者サービス」の「講習会・イベント申し込み」からお申し込みください。

 

2023プレゼンテーション向上講座ポスター.pdf

図書館特別講習会「教えて!レポートの書き方(基本編)」のお知らせ

 青山学院大学アカデミックライティングセンター助教 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を、講義とワーク形式で教えます。レポートを書く手順、レポートの基本形、引用のルールがわかります。

 

基本編 

学部1年生を対象にしています(他の学年のお申込みも可)。大学生としてのレポートや論文の書き方を学びたい方、基本的なことに不安のある方、レポートを書く上でのルールやコツを分かりやすく教えます。ふるってご参加ください。

 

・日時:〈1回目〉5月25日(木)13:30~15:10

    〈2回目〉5月25日(木)17:20~19:00

    ※1回目と2回目は同じ内容です。お時間の都合のよい回をお申込みください。

・場所:中央図書館9階911会議室

・定員:各回ともに80名

・申込締切日:各講習会開催日前日17時まで

 

申込み方法

お申込みの際は、My OPACにログイン後「利用者サービス」の「講習会・イベント申し込み」からお申し込みください。

 

講習会ポスターはこちら.pdf

図書館特別講習会「より良いレポート・ライティング講座」のお知らせ

レポート作成には、論理が必要です。「誰にでも分かるように、筋道を立てて考えること」を念頭においてレポートを書くことが大事です。この講習会は、より良いレポートを書くための方法を中央大学文学部教授の青木滋之先生が、講義とワーク形式で教えます。

 

・日時:11月9日(水)17:20~19:00

・場所:中央図書館9階911会議室

・定員:50名(学部生、大学院生対象)

・申込締切日:講習会開催前日11月8日(火)17時まで

 

申込み方法

お申込みの際は、My OPACにログイン後「利用者サービス」の「講習会・イベント申し込み」からお申し込みください。

特別講習会「教えて!レポートの書き方(基本編)」の配信用映像について

春学期に引き続き、5月13日に開催された「教えて!レポートの書き方(基本編)」配信用映像の視聴ができます。

レポートを書く手順、レポートの基本形、引用のルールがわかります。視聴方法は、LOYOLA大学掲示板(10月12日付け)でお知らせしています。

特別講習会「プレゼンテーション講座 ベーシック編」のお知らせ

東京大学大学院情報学環の山本良太先生をお迎えしてプレゼンテーションのスキルアップ講座を開催いたします。対面式の講習会で講義とワーク形式で学びます。

「相手によく伝わるプレゼンテクニックが知りたい」「プレゼン力を身につけたい」方に必見の講座です。

 ゼミ発表、卒論発表や就職活動における面接での自己PRなどに役立ちます。

 

・日時:2022年6月9日(木)17:20~19:00

 

・場所:中央図書館9階921会議室 ※対面で行います。

 

・対象者:本学学生

 

・定員:50名

 

・申込締切日:2022年6月8日(水)まで

 

申込み方法

講習会のお申込みはこちら

 

プレゼンテーション向上講座ポスター.pdf

 

お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム TEL 03-3238-3055(平日9時~17時対応)

特別講習会「教えて!レポートの書き方(実践編)」のお知らせ

青山学院大学アカデミックライティングセンター助教 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を教えます。

レポート作成について、例題に基づきグループワークをしながら実践的に学びます。

 

日時:5月27日(金)17:20~19:00

会場:中央図書館9階921会議室

定員:50名

申込締切日:5月26日(木)17時まで

   ※学部1年生を対象にしていますが、他の学年の方の参加も可能です。

   ※「教えて!レポートの書き方」(基本編)のオンデマンド録画配信が5月21日から7月31日までされます。

               5月13日の同基本編の対面授業に出席されていない学生はオンデマンド録画を視聴され、実践編に

               出席されることをお勧めいたします。

               視聴方法は、LOYOLA大学掲示板に5月20日掲示予定です。

 

申込み方法

お申込みはこちら

 

開催ポスターはこちら

 

お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム 

TEL 03-3238-3055 (平日9:00~17:00対応)

                  E-mail lib-info@sophia.ac.jp

特別講習会「教えて!レポートの書き方(基本編)」のお知らせ

青山学院大学アカデミックライティングセンター助教 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を、講義とワーク形式で教えます。レポートを書く手順、レポートの基本形、引用のルールがわかります。

 

基本編 

※学部1年生を対象にしています(他の学年のお申込みも可)。大学生としてのレポートや論文の書き方を学んだことがない方、基本的なことに不安のある方、レポートを書く上でのルールやコツを分かりやすく教えます。ふるってご参加ください。

 

・日時:〈1回目〉5月13日(金)17:20~19:00

              〈2回目〉5月20日(金)15:25~17:05

    ※1回目と2回目は同じ内容です。お時間の都合のよい回をお申込みください。

・場所:中央図書館9階921会議室

・定員:各回ともに70名

・申込締切日:各講習会開催日前日17時まで

 

申込み方法

申込みの際は参加の回(基本編1回目か2回目)を選択してください。

講習会のお申込みはこちら

 

詳細はこちら

 

お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム TEL 03-3238-3055(平日9時~17時対応)

図書館ワークショップ追加開催のお知らせ

既にお知らせしている図書館ワークショップについて、「ワークショップA:図書館の基本的な使い方を知る」は全ての回で満席となっています。
つきましては、4/25(月)に追加開催することになりましたのでお知らせします。
(※追加ワークショップはZoomによるオンライン講習会です。)
その他の回はまだ余裕がありますので、ぜひご参加ください。
https://www.ocans.jp/sophia?fid=cZvkRfe1

特別講習会「プレゼンテーション講座 ベーシック編」のお知らせ

  東京大学大学院情報学環の山本良太先生をお迎えしてプレゼンテーションのスキルアップ講座を開催いたします。

  90分間、講義とグループワーク形式で学びます。

「相手によく伝わるプレゼンテクニックが知りたい」「プレゼン力を身につけたい」方に必見の講座です。

 ゼミ発表、卒論発表や就職活動における面接での自己PRなどに役立ちます。

 

・日時:2021年11月25日(木)17:20~18:50

 ・場所:中央図書館8階821会議室 ※対面で行います。録画配信は行いません。

 ・対象者:本学学生

 ・定員:50名

 ・申込締切日:2021年11月22日(月)まで

 

申込み方法

講習会のお申込みはこちら

 

講座ポスターはこちら.pdf

 

お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム TEL 03-3238-3055(平日9時~17時対応)

 

「教えて!レポートの書き方講座」の編集映像を配信いたします。

6月にレポート作成の基本を学べる「教えて!レポートの書き方講座」講習会が開催されました。参加出来なかった学生のために、同講習会の配信用映像を作りました。

9月28日から録画映像の配信が始まります。

視聴希望の学生は、9月28日にLOYOLA大学掲示板に視聴方法・資料一式についてお知らせいたしますのでご覧ください。

なお、視聴期間は2022年3月31日までになります。

 

図書館特別講習会「教えて!レポートの書き方(実践編)」のお知らせ

青山学院大学アカデミックライティングセンター助教小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を教えます。レポート作成について、例題に基づきグループワークをしながら実践的に学びます。

 

日時:71日(木)17201850

会場:中央図書館9911会議室

定員:40

   ※学部1年生を対象にしていますが、他の学年の方の参加も可能です。

   ※「教えて!レポートの書き方」(基本編)が731日までオンデマンドで録画配

     信されています。520日・27日の同基本編の対面授業に出席されていない学

生は、オンデマンド録画を視聴され、実践編に出席されることをお勧めいたしま

す。視聴方法は、LOYOLA大学掲示板527日に掲示されています。

申込締切日:630日(水)17時まで

 

申込み方法

お申込みはこちら

 

開催ポスターはこちら.pdf

 

お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム 

TEL 03-3238-3055 (平日9001700対応)

                  E-mail lib-info@sophia.ac.jp

 

 

図書館特別講習会「教えて!レポートの書き方(基本編)」の配信用映像について

520日・27日に開催された図書館特別講習会「教えて!レポートの書き方(基本編)」ですが、多くの学生に出席いただきました。

参加出来なかった学生のために、同講習会の配信用映像を作りました。

ビデオオンデマンド視聴方法は、LOYOLA大学掲示板でお知らせしています。

 

※視聴期間は、731日までになります。


 

 

 

特別講習会「教えて!レポートの書き方(基本編)」のお知らせ

 青山学院大学アカデミックライティングセンター専任教員 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を、講義とワーク形式で教えます。レポートを書く手順、

レポートの基本形、引用のルールがわかります。

なお 5 月に実施する基本編の学習から実践的に学ぶ講習会を 7 月上旬に開催予定です。

詳細は 5 月下旬に図書館ホームページでご案内します。

 

基本編 

※学部1年生を対象にしています(他の学年のお申込みも可)。大学生としてのレポートや論文の書き方を学んだことがない方、基本的なことに不安のある方、レポートを書く上でのルールや

コツを分かりやすく教えます。ふるってご参加ください。

 

・日時:〈 1 回目〉 5 20 日(木) 17 20 18 50

    〈 2 回目〉 5 27 日(木) 17 20 18 50

     1 回目と 2 回目は同じ内容です。お時間の都合のよい回をお申込みください。

    ※新型コロナウイルスの感染状況の悪化によっては、オンラインでの開催になる
     可能性があります。あらかじめご了承ください。
・場所:中央図書館 9 911 会議室
・定員:各回ともに 70

・申込締切日:各講習会開催日前日 17 時まで

 

申込み方法

申込みの際は参加の回(基本編 1 回目か 2 回目)を選択してください。

講習会のお申込みはこちら

 

詳細はこちら.pptx

 

お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム  TEL   03-3238-3055 (平日 9 時~ 17 時対応)

 

 

 

ワークショップのご案内

図書館では、4/13(火)から6/2(水)までの間に、各種データベースのワークショップを開催します。
データベースの使い方について詳しくなるチャンスです。
参加希望者はカレンダー下部の申込みフォームからお申込みください。
(カレンダー一番下の「お申し込みはこちらから」から申し込みができます)
カレンダーはこちらから→ワークショップカレンダー(2021.4-6)2.pdf

 

新RefWorks講習会のお知らせ

データベースで検索した書誌情報を収集したり、集めたデータを基に参考文献リストや引用情報を作ったりできる文献管理ソフトRefWorks。来年度より新しい機能が加わった新RefWorksの提供を開始します。
それに伴い、図書館では下記の日程でオンライン講習会を開催します。
従来のアカウントを持っている方はもちろん、この機会に始めてみようという方、ぜひご参加ください。


【基礎編(学部生・初心者向け)】

日時: 2021 年3 16 日(火)14:00~15:00
お申し込みはこちら

【中級編(大学院生・基礎編に参加したもの向け)】
日時:2021年3月18日(木)14:00~15:00
お申し込みはこちら

【基礎編(学部生・初心者向け)】
日時:2021月4月15日(木)14:00~15:00
お申し込みはこちら

【各回共通】

場所:オンライン講習会(詳細は後日申込者に連絡します)

対象:学部生、大学院生、教職員


                                        以上

 

オンライン講習会「レポートの書き方講座」(実践編)のお知らせ

青山学院大学アカデミックライティングセンター助教小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を教えます。レポート作成について、例題に基づきグループワークをしながら実践的に学びます。

Zoomを使ったオンラインでの講習会になります。

 

日時:1210日(木)13001430

   ※Zoomによるオンライン講習会になります。

定員:20

   ※学部1年生を対象にしていますが、他の学年の方の参加も可能です。

 

申込み方法

お申込みはこちら

※追って、図書館から①講習会ID、②パスワード、③招待リンクURLをお知らせいたします。

 

開催ポスターはこちら.pdf

 

お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム TEL 03-3238-3055

                     E-mail lib-info@sophia.ac.jp

 

「教えて!レポートの書き方講座」の編集映像を配信いたします。

625日に開催されたZoomによるオンライン講習会「教えて!レポートの書き方講座」ですが、多くの学生に出席いただきました。

参加出来なかった学生のために、同講習会の配信用映像を作りました。

視聴をご希望の本学学生は、学生番号と氏名を記入し、以下の連絡先からお申し込みください。

 

申し込み先/ lib-info@sophia.ac.jp

※メールは必ずソフィアメールからお申込みください。それ以外のメールからの申し込みは、お受け出来ません。

※件名は「レポートの書き方講座視聴希望」としてください。

※視聴期間は、731までになります。

※追って図書館からLOYOLA個人掲示板に視聴方法・資料一式についてお知らせいたします。

 

オンライン講習会「教えて!レポートの書き方」のお知らせ

 

青山学院大学アカデミックライティングセンター助教小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を教えます。レポートを書く手順、レポートの基本形、引用のルールがわかります。

今回は Zoom を使ったオンラインでの講習会になります。

 

※学部1年生を対象にしています。大学生としてのレポートや論文の書き方を学んだことがない方、基本的なことに不安のある方、レポートを書く上でのルールやコツを分かりやすく教えます。ふるってご参加ください。

 

日時: 6 25 日(木) 15 30 17 00

   ※ Zoom によるオンライン講習会になります。

   ※学部 1 年生を対象にしていますが、他の学年の方の参加も可能です。

 

申込み方法

定員に達しましたので申込みを中止いたします。

お申込みはこちら。

※追って、図書館から①講習会 ID 、②パスワード、③招待リンク URL をお知らせいたします。

 

開催ポスターはこちら.pdf

 

お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム  TEL   03-3238-3055

                      E-mail   lib-info@sophia.ac.jp

 

RefWorks講習会のお知らせ

下記の日程で、文献管理ソフト RefWorks の講習会を行います。

RefWorks を使うことで、データベースで集めた情報の管理や参考文献の作成を簡単に行うことができます。

 

日時: 2020 6 19 日(金)15:25~17:05

場所:オンライン講習会(詳細は後日申込者に連絡します)

対象:学部生、大学院生、教職員

お申し込みはこちら

 

 

ワークショップのご案内

図書館では、10/8(火)から11/20(水)までの間に、データベースのワークショップを開催します。データベースの使い方について詳しくなるチャンスです。参加希望者はカレンダーの開催日に表示されるワークショップ名をクリックし、申込みフォームからお申込みください。
カレンダーはこちら→秋学期ワークショップカレンダー(2019.秋)日本語.pdf

特別講習会「教えて!レポートの書き方」のお知らせ

 

青山学院大学アカデミックライティングセンター専任教員 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を、講義とワーク形式で教えます。レポートを書く手順、レポートの基本形、引用のルールがわかります。

5 月に基本編、 6 月に実践編の2回の講習会を実施します。

 

基本編 

※学部1年生を対象にしています。大学生としてのレポートや論文の書き方を学んだことがない方、基本的なことに不安のある方、レポートを書く上でのルールやコツを分かりやすく教えます。ふるってご参加ください。

 

日時: 5 24 日(金)〈 1 回目〉 13 30 15 00 、〈 2 回目〉 17 20 18 50

   ※ 1 回目と 2 回目は同じ内容です。お時間の都合のよい回をお申込みください。

場所:中央図書館 8 821 会議室

申込締切日: 5 22 日(水)

 

実践編

※よりよいレポート・論文の書き方、引用ルールなどを例題に基づきグループワークをしながら、基本編から更に実践的に学びます。

 

日時: 6 14 日(金) 17 20 18 50

場所:中央図書館 8 821 会議室

申込締切日: 6 12 日(水)

 

申込み方法

申込みの際は参加の回(基本編 1 回目か 2 回目、実践編)を選択してください。

基本編のお申込みはこちら、実践編のお申し込みはこちら

 

詳細は講習会ポスター.pdf

 

お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム  TEL  03 - 3238 - 3055

 

ワークショップのご案内

図書館では、4/22(月)から7/11(木)までの間に、各種データベースのワークショップを開催します。データベースの使い方について詳しくなるチャンスです。参加希望者はカレンダーの開催日に表示されるワークショップ名をクリックし、申込みフォームからお申込みください。カレンダーはこちらからワークショップカレンダー(2019.4-7).pdf