【展示のお知らせ】『図書館で学ぶ上智大学の歴史』
3月17日(月)〜4月25日(金)図書館1階展示スペースにて、上智大学の年史等、大学の歴史を学べる資料を展示しています。
ソフィア・アーカイブズから提供して頂いた、パネルや写真の展示もあります。ぜひご覧ください
開催期間:2025年3月17日(月)〜4月25日(金)
開催場所:中央図書館 1階展示スペース
協力:ソフィア・アーカイブズ
一般入試期間前後の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱いについて
一般入試期間前・期間中に他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱い中止期間がありますのでお知らせします。
1) 他大学への図書借用申込受付停止期間 1月18日(土)~2月11日(火)
2) 他大学への文献複写申込受付停止期間 2月6日(木)~2月11日(火)
➢文献の引渡しは一般入試期間後になる場合があります
➢2月3日(月)正午以降の文献複写申込は、相手館への依頼が2月12日(水)以降になりますのでご注意ください。
春期休業期間中の図書館資料の長期貸出について
※学部生(聴講生、短期大学部生、助産学専攻科生を含む)・グリーフケア人材養成講座受講生・館友会員
貸出期間:2025年1月22日(水)~4月3日(木)
返却期限日:2025年4月18日(金)
※大学院生・非常勤嘱託教員
貸出期間:2025年1月22日(水)~3月18日(火)
返却期限日:2025年4月18日(金)
※2025年3月卒業・修了予定者の返却期限日は2025年3月10日(月)になります。但し、3月卒業(修了)の延期が決定し
返却期限日の延長を希望する学生は、3月10日までに図書館(TEL:03-3238-3055)へお申し出ください。
(lib-info@sophia.ac.jpあてにメールでのお申し出でも結構です。)
『情報検索スタートブック』表紙デザイン大募集!
2025年度版『情報検索スタートブック』の表紙デザインを募集します。
手書き、Photoshopなどのソフト使用いずれもOK。
皆さんのご応募をお待ちしています!
詳細は→2025表紙デザイン募集.pdf
学生希望図書リクエストについて
12月18日(水)までのリクエストは年内に回答いたします。
それ以降の申込は、原則・年明け1月6日(月)以降に回答いたします。
冬期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱いについて
冬期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱い中止期間がありますのでお知らせします。
1) 他大学への図書借用申込受付停止期間 12月6日(金)~1月5日(日)
2) 他大学への文献複写申込受付停止期間 12月24日(火)~1月5日(日)
➢文献の引渡しは冬期休暇後になる場合があります。
➢12月19日(木)12:00以降の文献複写申込は、相手館への依頼が1月6日(月)以降になりますのでご注意ください。
学生選書イベントの上位図書展示について
10月21日(月)~25(金)の5日間、図書館1階展示コーナーで開催した選書会ですが、
計83名の方から、181件の投票をいただきました。ご参加ありがとうございました!
11月29日(金)まで、図書館1階展示コーナーにて、上位の図書を中心に展示しています。
投票された方のコメントも合わせて掲示していますので、ぜひご覧ください。
選書イベントで展示した図書リストはこちら→ 2024年度学生選書_図書リスト.pdf
学生が主役!大学図書館の選書イベント開催のお知らせ
昨年好評を博した選書イベントが今年も開催決定!
このイベントでは、学生の皆さん自身が図書館に所蔵してほしい図書を、実際に手に取って選ぶことができます。
普段から図書館を利用される方はもちろん、あまり図書館を利用されない方もこの機会に是非ご参加ください!
日時:2024年10月21日(月)~25日(金)10:00~16:00
場所:中央図書館 1階 展示スペース
『2024 Information Search Start Book』表紙デザイン決定
『2024 Information Search Start Book』表紙デザインに、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
10月発行の英語版は、実践宗教学研究科 死生学専攻の岸根 紗葵(きしね さき)さんのデザインに決定しました。
以下、岸根さんのコメントです。
+++++++++++++++++++++++++
この度は表紙に選んでいただきありがとうございます。
自分のデザインが形になるのは初めての経験で、採用が決まった時はとても嬉しかったです。
私は長らく上智大学に在籍していますが、特にこの図書館は私にとって最もお気に入りの場所です。
静かで落ち着いた空間に整然と並ぶ膨大な資料が、これまでに多くの学びの機会を与えてくれました。
今回のデザインのコンセプトは「図書館から広がる私の世界」です。表紙に描いた書架は、実際に本学の図書館に実在するものです。
数多くの本が並ぶ中で、自分にとって本当に読むべき一冊との出会いは限られています。
しかし、その一冊を手に取って読み進めることで、「私」という世界に新たな「色」が加わっていくと感じています。
裏表紙には、自ら選んだ「色」を積み重ねていくことで視野が広がり、いつか「鳩」のように力強く世界へ羽ばたいていきたいという願いを込めました。++++++++++++++++++++++++
『Information Search Start Book』は図書館にて配布中です。
またOPACからも閲覧できます。
https://www.lib.sophia.ac.jp/howtosearch?lang=en
秋学期図書館講習会のお知らせ
図書館では、レポートや論文作成に役立つ各種講習会を開催します。
講習会に参加するとデータベースの検索に詳しくなります。
Workshop calender_2024_fall.pdf
『Nikkei Asia』講習会(英語開催)を追加しました。(2024.10.4)
お申し込みは
OPAC>利用者サービス>講習会・イベント参加申し込み
※My OPACログイン後にアクセスしてください。
皆さんのご参加をお待ちしております。
ラーニングコモンズ利用制限について(お知らせ)
9月11日(水)午前中、中央図書館地下1階ラーニングコモンズ内の椅子入替作業を行います。
作業中は室内の利用は、出来ません(但し、作業終了後開室します)。
ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
第4回読書人カレッジ開催のお知らせ
昨年に引き続き、読書人カレッジを開催します。
第4回となる今回は、慶應義塾大学の渡辺靖教授をお招きし、『アメリカ大統領選挙と分断社会の未来――建国250年に向けて』と題して、ご講演いただきます。
貴重なお話を聞くことができるチャンスです。
みなさんのご参加をお待ちしております。
【申し込み方法】
OPAC>MY OPAC> 利用者サービス>講習会・イベント参加申し込み
https://www.lib.sophia.ac.jp/opac/semi/
※My OPACにログインしてください
詳細はこちら
夏期休業期間中の図書館資料の長期貸出について
夏期休業期間中の図書館資料の長期貸出については、下記の通りになります。
※学部生(聴講生、短期大学部生、助産学専攻科生を含む)・グリーフケア受講生・館友会員
貸出期間 :2024年 7月24日(水)~9月19日(木)
返却期限日:2024年10月 4日(金) 但し、2024年9月卒業予定者の返却期限日は8月31日です。
※大学院生・非常勤嘱託教員
貸出期間 :2024年 7月24日(水)~9月3日(火)
返却期限日:2024年10月 4日(金) 但し、2024年9月修了予定者の返却期限日は8月31日です。
学生希望図書リクエストについて
8月1日(木)までのリクエストは、通常通り受付します。
それ以降のリクエストは、20日(火)以降に対応します。
夏期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱いについて
夏期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱い中止期間がありますのでお知らせします。
① 他大学への図書借用申込受付停止期間 7月19日(金)~8月19日(月)
② 他大学への文献複写申込受付停止期間 8月13日(火)~8月19日(月)
◆ 8月5日(月)正午以降の文献複写申込は、相手館への依頼が 8月20日(火)以降になりますのでご注意ください。
2024年オープンキャンパス時の中央図書館施設利用について
オープンキャンパスのため、図書館内の施設利用に変更がございます。利用者の方にはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
〇施設利用の一部制限について
8月1日(木)会場設営日、8月2日(金)~3日(土)オープンキャンパス実施日は、B2F~B1F閲覧席およびラーニングコモンズの利用が出来ません。また、グループ学習室についても利用が出来ない時間帯があります。予約不可時間帯については、My OPACでご確認ください。
※図書の利用は可能ですので、閲覧席については、他のフロアーでのご利用をお願いいたします。
〇レファレンスカウンター休止について
8月2日(金)のレファレンスカウンターのサービスは休止させていただきます。
『2024 情報検索スタートブック』表紙デザイン決定
『2024 情報検索スタートブック』表紙デザインに、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
4月発行の日本語版は、新聞学科3年のマドレン美澪さんのデザインに決定しました。
以下、マドレンさんのコメントです。
+++++++++++
今回私の案を選んでいただき、大変光栄でとても嬉しいです。
このデザインは、情報にアクセスすることで、興味関心や学習が木のように枝分かれして育まれた、発見の芽や知識の果実を、学生が取捨選択して学び続ける様子をイメージして作成しました。
身に付けた偉大な叡智を他者と共有してゆくことに例えた「知恵の実」に由来する、上智大学のサブカラー「Wisdom Fruit」をリンゴのデザインに投影しています。
『情報検索スタートブック』を通して多くの方とこのメッセージを共有できましたら幸いです。
+++++++++++
10月発行の英語版表紙については、秋ごろ図書館HPにて発表いたします。
情報検索スタートブックは図書館にて配布中です。
またOPACからも閲覧できます。
https://www.lib.sophia.ac.jp/howtosearch?lang=ja
学生証・教職員のICカード化に伴う中央図書館入館方法の変更について
学生証・教職員証のICカード化に伴い、中央図書館の入館ゲートもICカードにて入館できるようになりました。
下記画像の「TOUCH」箇所(青枠付近)にIC学生証、IC教職員証をタッチすると入館ゲートが開きます。
なお、一部ICカード化されてないカードをお持ちの方は従来通り磁気カードをスキャンして入館してください。
(再掲)春期休業期間中の図書館資料の長期貸出について
春期休業期間中の図書館資料の長期貸出については、下記の通りになります。
※学部生(聴講生、短期大学部生、助産学専攻科生を含む)・グリーフケア人材養成講座受講生・館友会員
貸出期間:2024年1月23日(火)~3月28日(木)
返却期限日:2024年4月12日(金)
※大学院生・非常勤嘱託教員
貸出期間:2024年1月23日(火)~3月12日(火)
返却期限日:2024年4月12日(金)
※2024年3月卒業・修了予定者の返却期限日は2024年3月9日(土)になります。但し、3月卒業(修了)の延期が決定し
返却期限日の延長を希望する学生は、3月9日までに図書館(TEL:03-3238-3055)へお申し出ください。
(lib-info@sophia.ac.jpあてにメールでのお申し出でも結構です。)
(注意喚起)自動化ツールを利用した電子資料のダウンロードについて
利用者各位
上智大学図書館では、多様な電子ジャーナル・データベース・eBook等の電子資料を提供し、利用者の教育・研究活動を支援しています。
しかしながら、最近、不正な方法での電子ジャーナル掲載論文の大量ダウンロードが確認され、本学からのジャーナル閲覧WEBサイトへのアクセスが一時的にブロックされる事態が発生しました。
特に、WEBスクレイピングやWEBクローリングなどの自動化ツールを用いての論文データのダウンロードは、ジャーナルを発行する出版社の規約に違反するのみならず、図書館利用者の教育・研究活動に不利益を及ぼすものです。
つきましては、電子資料利用に際し、以下の点にご注意いただきたく存じます。
・電子資料の利用は、個人的な教育・研究目的に限ります。
・WEBスクレイピング、WEBクローリングなどの自動ダウンロードツールの使用を禁止します。
・大量のダウンロードや連続的なダウンロードは控えてください。
電子資料は、利用者のみなさまの教育・研究活動にとって重要な資源です。これらの利用ルールを守ることで、スムーズかつ公平なアクセスを維持できます。ご理解とご協力をお願いいたします。
何かご不明な点がございましたら、上智大学図書館までお問い合わせください。
以上
上智大学図書館
一般入試期間前後の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱いについて
一般入試期間前・期間中に他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱い中止期間がありますのでお知らせします。
1) 他大学への図書借用申込受付停止期間 1月18日(木)~2月12日(月)
2) 他大学への文献複写申込受付停止期間 2月6日(火)~2月12日(月)
➢文献の引渡しは一般入試期間後になる場合があります
➢2月1日(木)12:00以降の文献複写申込は、相手館への依頼が2月13日(火)以降になりますのでご注意ください。
学生希望図書リクエストについて
12月14日(木)までのリクエストは年内に回答いたします。
それ以降の申込は、原則・年明け1月5日(金)以降に回答いたします。
冬期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱いについて
冬期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱い中止期間がありますのでお知らせします。
1) 他大学への図書借用申込受付停止期間 12月7日(木)~1月4日(木)
2) 他大学への文献複写申込受付停止期間 12月23日(土)~1月4日(木)
➢文献の引渡しは冬期休暇後になる場合があります
➢12月20日(水)12:00以降の文献複写申込は、相手館への依頼が1月5日(金)以降になりますのでご注意ください。
学生選書イベントの上位図書展示について
10月24日(火)~26(木)の3日間、図書館・ラーニングコモンズで開催した選書会ですが、
計77名の方から、153件の投票をいただきました。ご参加ありがとうございました!
11月30日まで、図書館1階の新刊コーナー横にて、上位5位の図書を展示しています。
図書の横に、投票された方のコメントをつけてますので、ぜひご参考にしてください!
(回答期間延長)図書館利用者アンケート実施のお知らせ
*2023.10.17 回答期間を10月30日(月)まで延長しました。
上智大学図書館では、利用者の皆さまの声を集め、より良い環境と質の高いサービスを提供するために、このたびアンケートを実施する運びとなりました。このアンケートは、図書館の施設、所蔵図書・雑誌や電子ジャーナル・データベース等をはじめとするコレクション、サービスについてのご意見をお聞きするものであり、回答は匿名で行われます。どうぞ率直なご意見をお寄せください。
回答期間: 2023年10月2日(月)~16日(月)
回答方法: 下記に記載のURLリンク先のWEBフォームよりご回答ください。
回答想定時間は約5分となっております。
なお、本アンケートへの回答は1回のみでお願いいたします。
回答WEBフォームURL:
【日本語】https://forms.office.com/r/cRKJ0RRnXy
収集したアンケートの回答は、図書館運営の改善に活かすとともに、皆様の快適な図書館利用に活用いたします。
どうぞ多くの方にご参加いただき、より良い図書館づくりにご協力ください。
問い合わせ先: 上智大学図書館 アンケート担当
「My OPAC」サービスの停止について
全学停電に伴う各種サービス停止により2023年8月26日(土)18時から8月27日(日)23時まで「My OPAC」サービスは利用できません。ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
学生希望図書リクエストについて
8月3日(木)までのリクエストは、通常通り受付します。
それ以降のリクエストは、21日(月)以降に対応します。
オープンキャンパス時の中央図書館施設利用について
オープンキャンパスのため、図書館内の施設利用に変更がございます。利用者の方にはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
〇施設利用の一部制限について
7月31日(月)会場設営日、8月1日(火)~2日(水)オープンキャンパス実施日は、B2F~B1F閲覧席およびラーニング・コモンズの利用が出来ません。また、グループ学習室についても利用が出来ない時間帯があります。予約不可時間帯については、MyOPACでご確認ください。
※図書の利用は可能ですので、閲覧席については、他のフロアーでのご利用をお願いいたします。
〇レファレンスカウンター休止について
8月1日(火)~2日(水)のレファレンスカウンターのサービスは休止させていただきます。
夏期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱いについて
夏期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱い中止期間がありますのでお知らせします。
① 他大学への図書借用申込受付停止期間 7月21日(金)~8月17日(木)
② 他大学への文献複写申込受付停止期間 8月11日(金)~8月17日(木)
◆ 8月4日(金)正午以降の文献複写申込は、相手館への依頼が8月18日(金)以降になりますのでご注意ください。
『情報検索スタートブック』表紙デザイン大募集!!
『情報検索スタートブック』(2023年度英語版)の表紙デザインを募集します。
手書き、Photoshopなどのソフト使用いずれもOK。
皆さんのご応募をお待ちしています!
詳細は→検索ブック(英語)表紙デザイン募集.pdf
夏期休業期間中の図書館資料の長期貸出について
夏期休業期間中の図書館資料の長期貸出については、下記の通りになります。
※学部生(聴講生、短期大学部生、助産学専攻科生を含む)・グリーフケア受講生・館友会員
貸出期間 :2023年 7月21日(金)~9月21日(木)
返却期限日:2023年10月 6日(金) 但し、2023年9月卒業予定者の返却期限日は8月31日です。
※大学院生・非常勤嘱託教員
貸出期間 :2023年 7月21日(金)~9月5日(火)
返却期限日:2023年10月 6日(金) 但し、2023年9月修了予定者の返却期限日は8月31日です。
7月7日(金)の中央図書館開館・サービス時間について
7月7日(金)は授業休業日のため、中央図書館の開館時間およびサービス時間は、下記のようになります。
開館時間 / 9:00-20:00
貸出時間 / 9:00-20:00
AVコーナー / 9:00-17:00
コンピュータルーム / 9:00-20:00
ラーニングコモンズサービスデスク / 13:00-17:00
レファレンスカウンター / 9:00-17:00
学習支援席 / 休室
『情報検索スタートブック』表紙デザイン決定!
『情報検索スタートブック」表紙デザインにたくさんのご応募をいただきありがとうございました。
2023年度の表紙は、国際教養学部4年(2022年度現在)の金宣韓さんのデザインに決定しました。
【金さんの声】
「上智大学の学生として好奇心をもってさまざまな分野や背景の本を探し、活用できればと思いデザインしました。」
来年度も募集をする予定です。詳細等はこちらのHPでお知らせします。
新規データベース導入のお知らせ
本日よりアメリカを代表する日刊紙、『The New York Times』のオンライン版と、教育機関専用の別サイト『The New York Times inEDUCATION』を追加しました。
『The New York Times』の記事やコンテンツ(Cooking、Games、The Athletic、Wirecutterは除く)の閲覧が可能です。
過去の記事は「TimesMachine」から検索・閲覧できます。
中国語版、スペイン版にもアクセス可能です。
ご利用は
OPAC(データベースを探す)>【目的別】新聞記事・ニュースを読む
https://www.lib.sophia.ac.jp/opac/myopac/gateway/list/purpose/06/
※データベースのご利用には『My OPAC』へのログインが必要です。
ILLシステムの移行に伴う他大学との複写・貸借サービスの停止について
国立情報学研究所のILLシステム(NACSIS-ILL)の新システムへの移行に伴い、下記の期間、全国の大学等で文献複写・図書貸借のサービスが停止いたします。
サービス停止期間:2023年1月23日(月)0:00 ~ 1月31日(火)9:00
上記期間中もレファレンスカウンターやOPACから文献複写・図書貸借の申し込みは行えますが、他大からの複写物・貸借図書の入手には通常時より1~2週間ほど時間を要することが見込まれますので、予めご承知おきください。
レファレンスカウンターのサービス時間について
レファレンスカウンターの年内のサービスは12/23(金)17:30までです。
年明けは1/5(木)からですが、5日は15:00までです。
ご注意ください。
※図書館は12/28(水)まで開館しております。
春期休業期間中の図書館資料の長期貸出について
春期休業期間中の図書館資料の長期貸出については、下記の通りになります。
※学部生(聴講生、短期大学部生、助産学専攻科生を含む)・グリーフケア人材養成講座受講生・館友会員
貸出期間:2023年1月24日(火)~3月30日(木)
返却期限日:2023年4月14日(金)
※大学院生・非常勤嘱託教員
貸出期間:2023年1月24日(火)~3月14日(火)
返却期限日:2023年4月14日(金)
※2023年3月卒業・修了予定者の返却期限日は2023年3月10日(金)になります。但し、3月卒業(修了)の延期が決定し
返却期限日の延長を希望する学生は、3月10日までに図書館(TEL:03-3238-3055)へお申し出ください。
(lib-info@sophia.ac.jpあてにメールでのお申し出でも結構です。)
『情報検索スタートブック』表紙デザイン大募集!
図書館では、毎年、データベースの基本操作を学ぶことができる『情報検索スタートブック』を発行しています。
この検索ブックの表紙デザインを募集します。
手書き、Photoshopなどのソフト使用いずれもOK。
応募の詳細はこちら
皆さんのご応募をお待ちしています!
2023年1月以降の他大学への複写・貸借依頼時の注意事項について
新NACSIS-CAT/ILLの移行に伴い、下記の期間、CiNii Booksの各館所蔵情報が更新されない可能性があります。
サーバー停止期間:2023年1月10日(火)0:00 ~2023年3月31日(金)時間未定
つきましては、上記期間中に他大学への文献複写・図書貸借を希望する方は、
必ず本学及び相手館のOPACにて所蔵を確認後、申込み手続きをするようお願いいたします。
学生希望図書リクエストについて
12月15日(木)までのリクエストは年内に回答いたします。
それ以降の申込は、原則・年明け1月5日(木)以降に回答いたします。
新規データベース導入のお知らせ
本日より『Early American Imprints, Series I: Evans, 1639-1800』(初期アメリカ刊行物史料集成:エヴァンス データベース)を追加しました。
『Early American Imprints, Series I: Evans,1639-1800』は、160年以上にわたりアメリカで出版されたほぼ全ての刊行物:聖書、説教、詩、小説、演説、教科書、料理レシピ、地図、広告、カタログ、契約書、条約、法律、オペラ、旅行記などが収録されています。また、英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、北米先住民の言語であるアルゴンキン語などの資料も含まれています。
ご利用は
OPAC(データベースを探す)>(目的別)海外の論文・記事を探す
https://www.lib.sophia.ac.jp/opac/myopac/gateway/list/purpose/04/
※データベースのご利用には『My OPAC』へのログインが必要です。
※学外からはVPN接続が必要です
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/userguide/network/nw-04/
冬期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱いについて
冬期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱い中止期間がありますのでお知らせします。
1) 他大学への図書借用申込受付停止期間 12月8日(木)~1月4日(水)
2) 他大学への文献複写申込受付停止期間 12月24日(土)~1月4日(水)
➢文献の引渡しは冬期休暇後になる場合があります
➢12月21日(水)12:00以降の文献複写申込は、相手館への依頼が1月5日(木)以降になりますのでご注意ください。
現行RefWorks提供停止のお知らせ
現行のRefWorks(オレンジ色のロゴ)は2023年6月30日(時間未定)をもって提供停止となります。
現行のRefWorksを使用している方は、添付資料の通り移行作業をお願いいたします。
なお、これから新規にアカウントを作成される方は、新RefWorks(青色のロゴ)のアカウントを作成してください。
すでに新RefWorksのアカウントを作成された方は、今まで通りご利用いただけます。RefWorks移行手順.pdf
OPACから講習会の申し込みができるようになりました!
My OPACログイン後、『利用者サービス』の『講習会・イベント参加申し込み』よりお申込みいただけます。
秋学期も様々な講習会やイベントを企画しています。
皆さんの参加をお待ちしています。
中央図書館 2階 閲覧席の椅子入替について(お知らせ)
9月11日(日)終日、中央図書館2階の椅子の入替作業を実施します。
作業にあたって当日2階閲覧席の利用は出来ません(但し、資料の利用は可能ですので、閲覧については他のフロアでのご利用をお願いいたします)。
何かとご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
デジタルアーカイブ システム保守【8月23日】
2022年8月23日(火)13:00~21:30 システム保守のためデジタルアーカイブの利用を停止します。
停止期間中は、ラウレスキリシタン文庫データベース、学術情報リポジトリ、貴重資料データベース、ソフィアアーカイブズの利用ができません。
ご不便をおかけします。
「My OPAC」サービスの停止について
全学停電に伴う各種サービス停止により2022年8月27日(土)18時から8月28日(日)21時まで「My OPAC」サービスは利用できません。ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
学生希望図書リクエストについて
8月3日(水)までのリクエストは、通常通り受付します。
それ以降のリクエストは、19日(金)以降に対応します。
夏期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱いについて
夏期の他大学図書の借用・他大学への文献複写申込みの取扱い中止期間がありますのでお知らせします。
① 他大学への図書借用申込受付停止期間 7月 21日(木)~8月18日(木)
② 他大学への文献複写申込受付停止期間 8月10日(水)~8月18日(木)
◆ 8月4日(木)12:00以降の文献複写申込は、相手館への依頼が8月19日(金)以降になりますのでご注意ください。
オープンキャンパス時の中央図書館施設利用について
オープンキャンパスのため、図書館内の施設利用に変更がございます。利用者の方にはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
〇施設利用の一部制限について
8月1日(月)会場設営日、8月2日(火)~3日(水)オープンキャンパス実施日は、B2F~B1F閲覧席およびラーニングコモンズの利用が出来ません。また、グループ学習室についても利用が出来ない時間帯があります。予約不可時間帯については、MyOPACでご確認ください。
※図書の利用は可能ですので、閲覧席については、他のフロアーでのご利用をお願いいたします。
〇レファレンスカウンター休止について
8月2日(火)~3日(水)のレファレンスカウンターのサービスは休止させていただきます。