11月以降の図書館サービスについて

11月4日より図書館サービスは以下の通りとなります。 

来館時は感染予防対策を徹底していただきますように改めてお願いします。
*今後の状況により開館時間等を変更せざるを得ない場合は、本ホームページにてお知らせいたします。

入館について

対象となる利用者
  • 学生/教職員等IDカード所持者
    北門より入構してください
    *通常通りご利用ください
  • 利用者カード所持者【館友会員、グリーフケア人材養成講座受講生】 
    北門より入構してください
    *館友会員の方で、有効期限が切れている場合は、利用初日に図書館カードの発行/更新を行います。まずは中央図書館1階貸出カウンターでお申し出ください。以前使われていた図書館カードをお持ちの方は必ずご持参ください。
  • 上智大学プロフェッショナル・スタディーズ受講生 
    *受講票を入構・入館の際にご提示下さい。
  • 本学図書館協定校所属の方
    北門より入構してください
    *図書館入口のカウンターで来意を告げ、入館してください。
  • 一日利用希望の卒業生の方
    *利用目的を限定して再開いたします。中央図書館が所蔵する資料の閲覧利用の場合を原則とし、長時間の滞在利用は避けていただきますようお願いいたします。(目安:1時間程度)滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にOPACを検索し、利用資料を特定した上でお越しください。
    *入構の際には、北門にお寄りください
  • 上記以外の学外者の方(他大学学生・教員の方、一般の方)
    *事前に所属大学図書館や公共図書館を通じてFAXによる該当資料の所蔵確認、来館日の連絡をお願いします
 
入館時の注意点

 入館にあたっては、以下の注意事項に従って、ご利用ください。

  1. 入館者数が一定数を超える等、混雑等の状況により入館制限を設ける場合があります。
  2. 2021年度は図書館内の会議室が授業利用のための教室として設定されています。休み時間には、多数の学生が出入りし、エレベータが混む等のことがありますのでご承知おきください。
  3. 入館の際には以下の点を必ず守っていただくようお願いいたします。守れない場合は入館をお断りします。  
    • マスクを必ず着用ください(感染予防効果の高い不織布マスクを推奨します)
    • 入館時、退館時の手洗い等消毒をお願いします
    • 他の利用者やスタッフへ、必要以上に接近することはおやめください
  4. 発熱等が疑われる場合は利用をお断りします。
  5. 図書館資料は消毒をしないでください。(資料汚損の原因になります)
  6. 館内は清掃・消毒を行っていますが、施設・設備や資料の利用前後の手洗い等消毒は、ご自身の責任でお願いします。
  7. 感染者が図書館を利用した事実が判明した場合には、図書館の入館を一時中止し、消毒等を行うことがあります。また、必要な範囲内で、入館者情報を参照させていただく場合がありますのでご了承ください。

 

各種サービスについて

施設利用サービス

 資料の閲覧・貸出・相互協力・施設利用等、ほぼ平常通りご利用頂けます。但し、感染拡大防止の観点から以下の制限を行います。

  1. グループ学習室は、2021年度秋学期は新型コロナウイルス感染対策として1名利用に限定した運用を行います。
    ※教職員・学生・グリーフケア人材講座受講生の方はMy OPACの「施設予約」からお申込みください。
  2. ラーニング・コモンズでの討議等はソーシャルディスタンスを確保して行ってください
    ※学習支援席はサービスを休止します
  3. 閲覧席は十分に間隔をとって利用してください(ソーシャルディスタンス確保のため)
  4. AVコーナー利用の際には、ヘッドフォン等を各自持参してください

 

授業受講

 対面授業の合間に、図書館閲覧席(地下2階~5階)でオンデマンド授業を受講することができます。図書館のラーニングコモンズ内は語学など声を発する授業や発言が求められる授業を受講することもできます。
   2021年度秋学期に限り、図書館地下1階・地下2階の閲覧席でも声を発してのオンライン授業を受講することができます。
   ※ ヘッドセットを使用してオンライン授業に参加してください

 

郵送貸出サービス・複写物郵送サービス・メールでの購入希望の受付

 対面授業が再開されますので、上記各種サービス(図書の郵送貸出サービス・複写物等を作成、ご自宅に郵送するサービス・メールでの購入希望受付)は終了します。

 

予約サービス

 貸出中の図書に予約をかけたり、他図書室より図書を取り寄せたりするサービスはMy OPACにログインして行ってください。

 

お問い合わせ

上記サービスに関するお問い合わせは下記メールまでお願いいたします。

lib-info[at]sophia.ac.jp [at]を@に置き換えてください。

所属、学年または職名、氏名を必ずご記入ください。学生・教職員の方はsophiaのメールアドレスからお問い合わせください。