図書館特別講習会「教えて!レポートの書き方(実践編)」のお知らせ
青山学院大学アカデミックライティングセンター助教 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を教えます。レポート作成について、例題に基づきグループワークをしながら実践的に学びます。
実践編は、5月16日に開催する基本編で学んだレポートライティングの基本知識をもとに具体的例題でグループワークをしながら知識を深めていく講習会です。
日時:5月23日(金)17:20~19:00
会場:中央図書館9階921会議室
定員:50名 ※学部1年生を対象にしていますが、他の学年の方の参加も可能です。
申込締切日:講習会開催日前日17時まで
申込み方法
お申込みの際は、My OPACにログイン後「利用者サービス」の「講習会・イベント申し込み」からお申し込みください。
開催ポスターはレポートの書き方実践編2025.pdf
図書館講習会開催のお知らせ
図書館では、レポートや論文作成に役立つ各種講習会を開催します。
講習会に参加するとデータベースの検索に詳しくなります。
ワークショップカレンダー2025春.pdf
お申し込みはこちら
皆さんのご参加をお待ちしております。
特別講習会「教えて!レポートの書き方(基本編)」のお知らせ
青山学院大学アカデミックライティングセンター助教 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を、講義とワーク形式で教えます。レポートを書く手順、レポートの基本形、引用のルールがわかります。
基本編
学部1年生を対象にしています(他の学年のお申込みも可)。大学生としてのレポートや論文の書き方を学びたい方、基本的なことに不安のある方、レポートを書く上でのルールやコツを分かりやすく教えます。ふるってご参加ください。
・日時:〈1回目〉5月16日(金)13:30~15:10
〈2回目〉5月16日(金)17:20~19:00
※1回目と2回目は同じ内容です。お時間の都合のよい回をお申込みください。
・場所:中央図書館9階921会議室
・定員:各回ともに80名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
・申込締切日:講習会開催日前日17時まで
申込み方法
お申込みの際は、My OPACにログイン後「利用者サービス」の「講習会・イベント申し込み」からお申し込みください。
講習会ポスターは☞レポートの書き方基本編2025.ppt
2025年度からの図書館内のサービスの変更点について
2025年度から図書館内のサービスが以下の通り変更となりました。
・レファレンスカウンターのサービス時間は、授業期間・授業休業期間ともに16:50まで。
・集密書庫の出納冊数は従来5冊まででしたが、10冊までに変更。
・コンピュータルームL1、L2は閉室(秋学期に向けて新たな学習スペースを準備しております。)
・1階AVコーナー横に、学生向けのノートPC自動貸出機設置。
・レファレンスカウンター横のコピーコーナーに学生向けオンデマンドプリンター設置。