新規電子書籍契約のお知らせ
各分野の一流の研究者が執筆した記事により、各領域の概要、主要な議論、今後の方向性までをまとめて確認することができます。
新規電子書籍購読のお知らせ
同時アクセス数は3です。
電子書籍の利用について詳しくはこちら
緊急事態宣言中(2021年4月26日~5月11日)の対応
緊急事態宣言の発令を受け、大学の対応に鑑み、緊急事態宣言期間(2021年4月26日~5月11日)が返却期限日の図書について、緊急事態宣言解除後1週間以内に返却をすれば、延滞ペナルティが付かない対応を取ることをお知らせいたします。
なお、開館時間その他のサービスについては、緊急事態宣言中も変更はありません。
特別講習会「教えて!レポートの書き方(基本編)」のお知らせ
青山学院大学アカデミックライティングセンター専任教員 小林至道先生によるアカデミックなレポートライティングの基本的作法を、講義とワーク形式で教えます。レポートを書く手順、
レポートの基本形、引用のルールがわかります。
なお 5 月に実施する基本編の学習から実践的に学ぶ講習会を 7 月上旬に開催予定です。
詳細は 5 月下旬に図書館ホームページでご案内します。
基本編
※学部1年生を対象にしています(他の学年のお申込みも可)。大学生としてのレポートや論文の書き方を学んだことがない方、基本的なことに不安のある方、レポートを書く上でのルールや
コツを分かりやすく教えます。ふるってご参加ください。
・日時:〈 1 回目〉 5 月 20 日(木) 17 : 20 ~ 18 : 50
〈 2 回目〉 5 月 27 日(木) 17 : 20 ~ 18 : 50
※ 1 回目と 2 回目は同じ内容です。お時間の都合のよい回をお申込みください。
※新型コロナウイルスの感染状況の悪化によっては、オンラインでの開催になる
可能性があります。あらかじめご了承ください。
・場所:中央図書館 9 階 911 会議室
・定員:各回ともに 70 名
・申込締切日:各講習会開催日前日 17 時まで
申込み方法
申込みの際は参加の回(基本編 1 回目か 2 回目)を選択してください。
講習会のお申込みはこちら
詳細はこちら.pptx
お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム TEL 03-3238-3055 (平日 9 時~ 17 時対応)
ワークショップのご案内
図書館では、4/13(火)から6/2(水)までの間に、各種データベースのワークショップを開催します。
データベースの使い方について詳しくなるチャンスです。
参加希望者はカレンダー下部の申込みフォームからお申込みください。
(カレンダー一番下の「お申し込みはこちらから」から申し込みができます)
カレンダーはこちらから→ワークショップカレンダー(2021.4-6)2.pdf