図書館からのお知らせ

(注意喚起)自動化ツールを利用した電子資料のダウンロードについて

利用者各位

 上智大学図書館では、多様な電子ジャーナル・データベース・eBook等の電子資料を提供し、利用者の教育・研究活動を支援しています。

 しかしながら、最近、不正な方法での電子ジャーナル掲載論文の大量ダウンロードが確認され、本学からのジャーナル閲覧WEBサイトへのアクセスが一時的にブロックされる事態が発生しました。

 特に、WEBスクレイピングやWEBクローリングなどの自動化ツールを用いての論文データのダウンロードは、ジャーナルを発行する出版社の規約に違反するのみならず、図書館利用者の教育・研究活動に不利益を及ぼすものです。

 つきましては、電子資料利用に際し、以下の点にご注意いただきたく存じます。

・電子資料の利用は、個人的な教育・研究目的に限ります。
・WEBスクレイピング、WEBクローリングなどの自動ダウンロードツールの使用を禁止します。
・大量のダウンロードや連続的なダウンロードは控えてください。

 電子資料は、利用者のみなさまの教育・研究活動にとって重要な資源です。これらの利用ルールを守ることで、スムーズかつ公平なアクセスを維持できます。ご理解とご協力をお願いいたします。

 何かご不明な点がございましたら、上智大学図書館までお問い合わせください。

 
以上

上智大学図書館