他大学図書館等の所蔵資料の利用について

1. 資料の所蔵調査

1階レファレンスカウンターでは、探している資料が本学図書館に所蔵されていない場合、他大学図書館等の所蔵調査を行なっています。

2. 他大学図書館等利用のための紹介状発行

他大学図書館所蔵資料を利用したい場合には、当館発行の紹介状が必要です。紹介状の発行を希望する場合は、国立情報学研究所のデータベースCiNii Booksの検索結果を印刷したものを持参の上、レファレンスカウンターに申込んでください。
詳細はレファレンスカウンターにお問い合わせください。

3. 他大学図書館等からの文献複写の取寄せ

他大学図書館等が所蔵している資料の文献複写を郵便で取寄せることができます。文献複写の取寄せを希望する場合は、国立情報学研究所のデータベースCiNii BooksまたはCiNii Researchの検索結果を印刷したものを持参の上、レファレンスカウンターに備付の「文献複写申込書」に必要事項を記入して申込んでください。
ただし、「国立国会図書館デジタルコレクション」で閲覧できる資料については、他大学図書館等への複写依頼はできません。【国立国会図書館デジタル資料についてはこちらを参照してください。国立国会図書館図書館向けデジタル化資料送信サービス(2019.4~).pdf
詳細はレファレンスカウンターにお問い合わせください。
国立国会図書館の蔵書については、文献複写を個人で直接申込むことができます(登録制)。 複写料金、送料等は、申込者の負担になります。

申込先 入手に要する期間
国内大学 1~2週間

4. 他大学図書館からの図書の取寄せ

本学図書館に所蔵のない図書は、大学図書館の間で図書を相互に貸借する制度を使い、他大学図書館から図書を取寄せることができます。ただし、慶応義塾図書館(三田・日吉・湘南藤沢メディアセンター)、一橋大学附属図書館、国連大学ライブラリー、アジア経済研究所図書室以外の都内及び隣接3県(神奈川・埼玉・千葉)にある大学図書館からの図書の取寄せはできません。また、原則として「国立国会図書館デジタルコレクション」で閲覧できる資料の取り寄せはできません(現物確認されたい方は、レファレンスカウンターにご相談ください)。
なお、取寄せた図書の閲覧は中央図書館内のみで、レファレンスカウンターのサービス時間内に限ります。

図書の取寄せを希望する場合は、国立情報学研究所のデータベースCiNii Booksの検索結果を印刷したものを持参の上、レファレンスカウンターにある「図書借用申込書」に必要事項を記入して申込んでください。図書を返却する送料は申込者の負担になります。
詳細はレファレンスカウンターお問い合わせください。