このページのリンク

ヒダ タキオ センセイ ニ マナブ
飛田多喜雄先生に学ぶ / 国語教育実践理論研究会飛田多喜雄先生記念論文集編集委員会編

データ種別 図書
出版情報 広島 : 渓水社 , 2010.7
本文言語 日本語
大きさ vi, 468p ; 22cm

所蔵情報を非表示

書庫5階 375.8:H546h
9784863271081 005708118

書誌詳細を非表示

内容注記 特別寄稿 : 国語教育史上の位置と業績 / 野地潤家
第1部理論を中心に. 飛田多喜雄論 / 安藤修平
「作文・表現指導」研究活動の足跡 / 巳野欣一
KZRにおける「第一次国語科教材研究」の展開 / 澤本和子
飛田多喜雄先生の学力論 / 植西興一
語句指導・語彙指導を再考する / 米田猛
説明的文章ジャンル確立のための実用的文章の史的役割について : 飛田多喜雄の「実用的文章」観を中心に / 長崎秀昭
初期「実践国語」の考察 / 河合章男
『続・国語教育方法論史』の考察 : 「昭和戦後期・国語教育史年表」を中心に / 益地憲一
「子どもの実態」の把握についての一考察 / 相原貴史
国語科教師論に学ぶ : 不屈の研修と精進で実践理論の確立をめざして / 花田修一
読書指導・総合学習・そして教師としての成長を / 増田信一
第1部実践を中心に: 豊かに想像し、筋道立てて書く能力をはぐくむ指導の一試み : 「お話を作る」(森のなかま) / 佐田壽子
からだにリズムを刻み言葉感覚を育てる学習 / 阿部藤子
詩の教育についての飛田多喜雄先生のお考え / 清水左知子
「これまで」の正確な理解が「これから」を生み出すこと / 岡田一伸
国語の力とロゴス・パトス・エトス : 「国語科教育方法論大系5 : 理解教育の理論」を読んで / 貴戸紀彦
「少年の日の思い出」の読みの指導について : 意見の交流を通して読みを深める / 川畑惠子
理解教材の学習と結んだ短作文の指導 / 八尋薫子
郷土にまつわる古典の教材化の試み : 奈良県葛城市に関わる芭蕉の作品及び書簡、考女伊麻伝承を用いて / 井上昌典
『万葉集』の単元開発を支える教材研究 : 大伴家持を導入単元とした例 / 森顕子
今も、色褪せることなく : 『国語教育方法論大系6 : 文学教育の方法論』に学ぶ / 宇都宮紀雄
「実験的・先導的な」構成の指導方法を求めて : 『国語教育方法論史』に学ぶ指導原理
未来を望み、無限の可能性を持つ学び手に与える教材の価値内容を考える / 富永保
「温故知新」を体感する : 電子黒板導入顛末記 / 宮嵜信仁
評論文 : 引用文から始める理解学習 : 小林秀雄「平家物語」(高校二年生)の場合 / 野田光子
大学における講義 / 小坂茜
絵画的表現をもとに言語的表現を行うための基礎的視点 / 宝代地まり子
第1部地区活動を中心に: 機能的読解指導論の今日的意義とこれからの読解指導の課題 : 現場教師の問題意識への投影の視点から / むさし野会
『国語教育方法論史』『続・国語教育方法論史』に学ぶ / 飛火野会
「竹取物語」を用いた古典指導の研究 : 昔話「かぐやひめ」から中学校の古典学習へつなぐ基礎的・指導的教材研究 / うずしおの会
飛田多喜雄先生に学ぶこと / はまなす会
学習者に確かな国語の力をつけるために / こゆるぎ会
私が実践してみたい文学の指導方法 : 『創造力を伸ばす文学指導法の開発』に学ぶ / 希見の会
「実践国語」の考察 / 千葉波の会
第2部資料編飛田多喜雄先生の思い出: 国語教育実践理論の開拓者飛田先生 / 江部満
飛田多喜雄先生の思い出 / 北川茂治
「うん、そうか、そうか」/ 紀伊萬年
一般注記 飛田多喜雄先生略歴と著作目録(3訂版): p371-448
第1部: 理論を中心に. 実践を中心に. 地区活動を中心に. 第2部: 資料編
著者標目 国語教育実践理論研究会 <コクゴ キョウイク ジッセン リロン ケンキュウカイ>
国語教育実践理論研究会飛田多喜雄先生記念論文集編集委員会 <コクゴ キョウイク ジッセン リロン ケンキュウカイ ヒダ タキオ センセイ キネン ロンブンシュウ ヘンシュウ イインカイ>
件 名 BSH:飛田, 多喜雄
BSH:国語教育
分 類 NDC8:375.8
NDC9:375.8
巻冊次 ISBN:9784863271081 ; PRICE:10000円 REFWLINK
ISBN 9784863271081
NCID BB03317718
目次/あらすじ

 類似資料

 この資料を見た人はこんな資料も見ています