シェイクスピア ノ エンゲキテキ フウド
シェイクスピアの演劇的風土 / 日本シェイクスピア協会編
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版情報 | 東京 : 研究社出版 , 1977.9 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | iii, 344p ; 20cm |
所蔵情報を非表示
配架場所 | 請求記号 | 巻 次 | ISBN | 資料番号 | 資料状態 | 利用注記 | コメント | 予約・取寄 | 申込書 | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
書庫7階 | 932.5:N713:1977 |
|
|
006090537 |
|
|
書誌詳細を非表示
内容注記 | 意識構造とドラマの形態 : 現象学的シェイクスピア序説 / 笹山隆 [執筆] シェイクスピア劇とルネサンスの詩学 / 岩崎宗治 [執筆] 「とてもおかしな雪」 : シェイクスピア喜劇の風土 / 玉泉八州男 [執筆] エリザベス朝悲劇の「知」の構造 : その観客構造と社会構造 / 岡本靖正 [執筆] エリザベス朝の観客 : 覚え書 / 柴田稔彦 [執筆] シェイクスピアとジョンソンの対話 : ローマ劇をめぐる考察 / 上野美子 [執筆] ヘレナは課題をどうはたすか / 村上淑郎 [執筆] ヴィンセンシオーの「不在」 : 『尺には尺を』について / 喜志哲雄 [執筆] 『尺には尺を』の裁きの場から / 野崎睦美 [執筆] シェイクスピアの劇場的想像力 : 『リア王』を中心に / 藤田実 [執筆] 『リア王』と現代 / 盛田寛一 [執筆] ルネサンスにおける自己認識と『リア王』 / 青山誠子 [執筆] キャリバンの悲哀 : 「われ、アルカディアにありき」 / 野島秀勝 [執筆] シェイクスピアのボーイ・クレオパトラ / 尾崎寄春 [執筆] シーザーとブルータス : 性格と演技をめぐって / 蛯原啓 [執筆] |
---|---|
一般注記 | 日本シェイクスピア協会15周年記念論集 内容: はしがき(小津次郎), 執筆者一覧, I: シェイクスピアをどうとらえるか(「意識構造とドラマの形態」-「「とてもおかしな雪」」), II: シェイクスピア劇の周辺(「エリザベス朝悲劇の「知」の構造」-「シェイクスピアとジョンソンの対話」), III: 問題劇の世界(「ヘレナは課題をどうはたすか」-「『尺には尺を』の裁きの場から」), IV: 『リア王』について(「シェイクスピアの劇場的想像力」-「ルネサンスにおける自己認識と『リア王』」), V: 作中人物をめぐって(「キャリバンの悲哀」-「シーザーとブルータス」), 索引 |
著者標目 | 日本シェイクスピア協会 <ニホン シェイクスピア キョウカイ> 笹山, 隆(1930-) <ササヤマ, タカシ> 岩崎, 宗治(1929-) <イワサキ, ソウジ> 玉泉, 八州男(1936-) <タマイズミ, ヤスオ> 岡本, 靖正(1937-) <オカモト, ヤスマサ> 柴田, 稔彦(1932-) <シバタ, トシヒコ> 上野, 美子(1939-) <ウエノ, ヨシコ> 村上, 淑郎(1935-2011) <ムラカミ, トシオ> 喜志, 哲雄(1935-) <キシ, テツオ> 野崎, 睦美 <ノザキ, ムツミ> 藤田, 実(1933-) <フジタ, ミノル> 盛田, 寛一(1934-) <モリタ, カンイチ> 青山, 誠子(1931-) <アオヤマ, セイコ> 野島, 秀勝(1930-) <ノジマ, ヒデカツ> 尾崎, 寄春 <オザキ, ヨセハル> 蛯原, 啓 <エビハラ, ヒロシ> |
件 名 | NDLSH:Shakespeare, William, 1564-1616 |
分 類 | NDC6:932 NDLC:KS110 |
巻冊次 | PRICE:2300円 |
NCID | BN00267797 |
類似資料
この資料を見た人はこんな資料も見ています
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:8回
※2021年9月12日以降
全貸出数:25回
(3か月以内の貸出:0回)
※2002年7月22日以降