新着
大学生としてのレポート作成の基本的作法を、講義とワーク形式で教えます。レポートを書く手順、レポートの基本形、引用のルールがわかります。   基本編  学部1年生を対象にしています(他の学年のお申込みも可)。大学生としてのレポートや論文の 書き方を学びたい方、基本的なことに不安のある方、レポートを書く上でのルールやコツを分かりやすく教えます。 ふるってご参加ください。   ・日時:〈1回目〉5月16日(木)13:30~15:10     〈2回目〉5月16日(木)17:20~19:00     ※1回目と2回目は同じ内容です。お時間の都合のよい回をお申込みください。 ・場所:中央図書館9階921会議室 ・講師:青木 滋之 先生(中央大学文学部教授) ・定員:各回ともに80名 ・申込締切日:講習会開催日前日17時まで   申込み方法 お申込みの際は、My OPACにログイン後「利用者サービス」の「講習会・イベント申し込み」からお申し込みください。   講習会ポスターはこちら.pdf   お問い合わせ先 図書館情報サービスチーム TEL 03-3238-3055(平日9時~17時対応)
2024/04/05
講習会
ブログ
パブリック
図書館では、レポートや論文作成に役立つ各種講習会を開催します。講習会に参加するとデータベースの検索に詳しくなります。ワークショップカレンダー2024春.pdf 【申し込み方法】OPAC>MY OPAC> 利用者サービス>講習会・イベント参加申し込み 皆さんのご参加をお待ちしております。
2023年10月に図書館の館内設備やサービスに関する利用状況や満足度、要望等を把握し、今後の図書館運営及びサービス改善の参考とするために、図書館利用者を対象にしたアンケートを実施いたしました。アンケートにご協力いただきありがとうございました。このたび、集計結果および頂戴した一部ご意見・ご要望への対応策や考え方をQ&Aとして取りまとめましたので公表いたします。詳細は、こちらのサイトをご覧ください。
『2024 情報検索スタートブック』表紙デザインに、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。4月発行の日本語版は、新聞学科3年のマドレン美澪さんのデザインに決定しました。   以下、マドレンさんのコメントです。 +++++++++++今回私の案を選んでいただき、大変光栄でとても嬉しいです。このデザインは、情報にアクセスすることで、興味関心や学習が木のように枝分かれして育まれた、発見の芽や知識の果実を、学生が取捨選択して学び続ける様子をイメージして作成しました。身に付けた偉大な叡智を他者と共有してゆくことに例えた「知恵の実」に由来する、上智大学のサブカラー「Wisdom Fruit」をリンゴのデザインに投影しています。『情報検索スタートブック』を通して多くの方とこのメッセージを共有できましたら幸いです。+++++++++++10月発行の英語版表紙については、秋ごろ図書館HPにて発表いたします。情報検索スタートブックは図書館にて配布中です。またOPACからも閲覧できます。https://www.lib.sophia.ac.jp/howtosearch?lang=ja
 2023年10月に図書館の館内設備やサービスに関する利用状況や満足度、要望等を把握し、今後の図書館運営及びサービス改善の参考とするために、図書館利用者を対象にしたアンケートを実施いたしました。ご協力ありがとうございました。  このたび、アンケートの集計結果および頂戴した一部ご意見・ご要望への対応策や考え方をQ&Aとして取りまとめましたので、ご報告いたします。     対象者 上智大学の学生(学部生・大学院生・専攻科生・非正規生)、短期大学部学生、教員・研究者、職員、館友会員・その他  回答期間 2023 年10 月2 日(月)~30 日(月)【29 日間】  回答方法 Microsoft Forms  (日・英の二言語)  その他 参加は任意、匿名で実施アンケートへの回答は1 人1回のみ 回答数 全433 件(対象者の約2.7%)  集計結果 ◆アンケート集計結果 / ◆アンケート要望・意見Q&A / ◆アンケート用紙(抜粋) 報告 ◆2023年度アンケート対応への一例(2024年4月)  1. 図書館ホームページの改善に向けた検討と意見募集を開始(2024年6月末まで...